streamside
1612

2016年5月22(日) 晴れ  気温11〜30度 水温13度

昨日は宮川で釣って 今日は家事とデスクワークをしようと思っていた昨夜 お誘いが有って晩飯をfujita夫妻と楽しんだ

 

楽しいfujita夫

そうすると勿の論で 「明日 行っちゃう〜」 「行っちゃうか〜木曽〜」 となって レッツゴー

午前10時半ごろに目的のダム上に来たが 釣り人らしき車は見当たらない
件の橋の袂にmocoを停め流れを覗くが それらしき影を見つける事は出来なかったが
爽やかな初夏を感じながらメイフライを捕まえ盛り上がりつつ変身
そしてもう一度橋から流れを見ると さっきは見られなかった影がくっきり下手のプールに見えたので 更にテンションは上げ上げだ

 


蜘蛛の巣に引っ掛かっていた蜉蝣を救出

少し下って入渓 期待は高かったが 反応は何故か薄い
いつもくる流れなので だいたいの付き場所も分かっているつもりだが そこに魚影は見えないし反応もない
確かに昨日か今朝かの真新しい足跡は有るにしてももう少しサービスしてくれても良いんじゃない〜なんて進んで行くと
ようやく1匹の若い岩魚君が遊んでくれた この川としては中規模なプールの開きで”バシ”っと出た
経験則からアマゴだな と思ったが予想に反し岩魚ちゃんだったので むむやっぱりプレッシャーが大分かかっていると感じた

 

ようやく岩魚ちゃんと出逢えました

気温が上昇するに連れて 渓魚の活性も上がって行くはずだと言ってた矢先
fujita嫁のロッドが曲がり 満面の笑みと共に岩魚ちゃんをネットに収めた

 

fujita嫁 with 木曽岩魚

そうそう 何と今日は3人ともバンブーロッドなんです
僕とfujita夫は 何度もここに登場するマスター小竹師による竹竿で、fujita嫁はたまに登場する井上さんの手作り竹竿なんですよ
木々が被さってキャストし難い難所でも バンブーロッドならこの通り フライをポイントまで送り届けてくれます

 

 木漏れ日の大場所

時間と共に岩魚ちゃんの活性も上がって来たようではあります、所々で泳ぐ影も見る事が出来る様にはなって来ました
がバンバン釣れるとは行きません
橋から見えた岩魚ポイントに差し掛かり fujita夫が慎重に何度もトライします
『出た〜!〜〜〜・・・・』
ロッドが曲がりません・・・賢い渓魚は直前で見切って顔をそむけたのでしょう

ランチタイムにするため橋で上がります、そしてその直前にfujita夫が対峙しても全く反応しない岩魚を見ながら
「居るんだけどね〜反応しないんだよね〜」 なんて言ってたら 派手なスプラッシュで水面を割ったので 大笑い
釣れそうで釣れない そんなフライフィッシングはやっぱり面白いですな

食後 先週と同じ様に1km程下ってやってみます
状況はと言うと 朝と殆ど変りません、僕に釣れ、fujita嫁に釣れ、fujita夫は焦る
爽やかな流れに冗談を言い合いながら 和気あいあい 最良の午後です



 午後もボチボチ

小場所に鰭を振って定位する岩魚を見つけ fujita夫にやってもらいますが反応しません
「nishideさんやって見て」と即されやって見ると 釣れちゃって 「フライかな〜フライだよね!」そう言って彼は首をひねっていました

暫く行くと 先週良型の写真を撮っていてスクープされたポイントに今日も居ました、先週より何故か小さくなった様な気がしますが
今度もfujita夫に進めて見ましたが、さっきの件も有って僕がやることに
ヘアカディス#17にドレッシングを施し 緩いプールをクルージングする魚を見つめタイミングを計ってキャスト
力んだせいで狙いと違う所にフライは着水・・・ターゲットに気付かれぬようピックアップ
そしてもう一度タイミングを計ってキャスト 今度は良い所に着水
数秒後 奴はフライに気がついた様でゆっく〜リと近づいて来て口を開くとヘアカディスが吸い込まれました
ロッドを煽るとグイッと乗って 「よっしゃ」 尺には届かないけど9寸は有る
ロッドを矯めつつ2歩ほど近付き 恰好良く決めたつもりだったが 岩魚がダッシュ
「あ〜・・・」テンションが抜けた いや 5X6Xティペットの結節で切れた あ〜チェック不足!
なんぼバーブレスフックとは言え 6.5Xと6Xで1m以上有るティペットを引っ張っているので自然に外れるのか?
周囲を凝視し尻尾とか見えないか探したり 岩の隙間に手を突っ込んだりしてみたがやっぱり処置できなかった
御免ね〜

そのヤラカシのせいで僕の釣り運が消えてしまった様でその後はダメダメ
代わりにさっきまでボウズの危機に面していたfujita夫が実力を発揮
バシッと先ずは一匹!こいつは今日一番だ〜
と続けてもう一匹 ラスト30分の間に2匹の岩魚ちゃんを手中にしたので有った



 今日一番の別嬪さん

彼の調子が上がったのは嬉しかったが・・・僕は落ち目〜
でそんなおっさんたちを尻目に fujita嫁は安定感抜群の一日でした



最後まで安定して鱒!

帰り道 中津川ICまでの道すがら
今日は恵那福堂の店内で”栗きんつば”と暖かいお茶を頂いて帰ります
あ〜良き日でした



本日の釣果

fujita嫁 岩魚ちゃん5匹
fujita夫 岩魚ちゃん2匹
nishide 岩魚ちゃん5匹

inserted by FC2 system