streamside
1609

ゴールデンウイーク
2016年5月3(火) 強風の曇り(夜雨)  気温22度 水温13度

世間ではGW中盤 僕もようやく落ち着いて田舎に帰省する事が出来る
朝早く目が覚めたので、この間から#15のソラックスが弾かれる事が多かったので #17を5本巻いてから帰省の為の荷造り
ヘッドセメントが固まったか否かは定かでは無かったが、フライボックスに足し入れて レッツ大内山

高速の渋滞は皆無だったが、風が強い、風が吹く度 おっと振られる〜だって愛車mocoは軽自動車だから〜
まあ無事に田舎に帰って 一息付いたが 特別にすることも無く 曇天強風の中 アメゴちゃんのご機嫌を伺いにウエーダーを履いて上流に出かける

GWとは言え天気が天気なので 誰一人居ない流れに立ってロッドを振って行く
強風のためロッドはscott A2 803 3/4 番
余り期待せず行ったのだが、まずまずの反応で お昼までに4匹のアメゴちゃんが遊んでくれた

 

可愛い渓魚達  谷にはヒメレンゲが花を咲かせていました

午後 母と二人で買い物に隣町まで行き 帰って来たら もう一回変身
午前の釣りがまあまあだったので 今度は奇跡を求めて本流チャレンジ
う〜ん 全く反応が無いまま小一時間が経った
舟形の岩で流れが分かれた細い方の流れに ソラックスダン#15をポイッと落とした瞬間
突然”ガバッ!”っと来たが 敢え無くフライは空を舞った
千載一隅のチャンスだったからか デカかったような気もするからか 残念無念 チャンと食ってよ〜って感じでした
その後も何も起こらないまま 移動しもう少し上流をやって見る
そこはさっきよりもフラットな流れなので 稚鮎が群れて泳いだり跳ねたりするのが時折見える
その中で ちょっと違うライズも2度程見かけたが フライを投じてもリアクションは無い・・・・

3月の本流チャレンジでは 何匹かは釣れた流れの中でも反応の多かった堰堤までやって来た
ライズ?鮎? と思いながら何度もフライを投じるが強風のため全然思った所に投げられない
ポジションを左岸寄りに変え サイドからやるとどうにかこうにか投げられた
そして遂にヒット ロッドが曲がらない程小さいターゲットを逃がしてなるかと 高速でラインを回収し最終はゴボウ抜きだ
小さな渓魚を空中遊泳させて流れの脇に出来た水溜りに確保
ふ〜 どうにか1匹 オイカワ小で竿を収めた

 


銀ピカのオイカワ君 ちいさ〜

 5月4(水) 快晴  気温25度 水温13度

昨夜は良く寝た 多分21時には完全に眠って朝は鼻がムズムズして5時前に目が覚めた
本来は夜に呑む花粉症の薬を 慌てて飲んで今日の川遊びに備え2度寝

良い天気だ 昨日の夜は雨が降っていたみたいだが 全然気にならず快晴の爽やかな朝
ゆっくり朝食を頂いて ゆっくり変身 しかも今季初ソックスウエーダーを履いて ウエットジャブジャブスタイルだ
上流に向かい橋の上を通過する時流れを見ると 「え〜結構な増水!釣れるのか?」 と一瞬たじろぐ
駐車ポイントに到着 増水してるのでロッドは昨日と同じ8ftの方が有利かと今日もscottで行ってみる

落ち込み プール 深みの有る瀬 幾つもの良さげなポイントを攻め半時間ほどで カワムツ1匹・・・こりゃー厳しいかも
と思っていたが その後状況が変わった
2帖半程のそれなりのポイント 流れにソラックスダン#17を乗せて行くと 明らかな本命の反応を見た、しかも2度
でその上手の早い流れの脇に狙いを変えてフライを投じると よっしゃ来た〜 15cm程の可愛い子が上手くフライを咥えた
記念写真を撮って 今度はその最上流の反転流
十数秒プカプカ浮かぶフライに底から上昇して来る影が”ガボ”っと音のするくらいの反応でフライに飛びついた
昨日からあんまり曲がった感の無かったロッドが撓る 嬉しい一匹との出逢いを果たせ いや〜増水の渓流は良いね〜って感じである

 

ウエットスタイル scott4番 ピカピカのアメゴちゃん

ウハウハでこの先一体どんなに釣れるのだろうか! そんな風に思っていたが 甘かった
反応はそこそこ有るのだが 乗らない! 乗っても食いが浅くバレる!
フロータント効かせ過ぎなのかもしれないけど 眩しく光る速い流れでちょっと遠い目から攻めようとするとしっかり浮くのが良い
弾かれはするものの 釣れる時も有るので そのまま初夏を思わせる渓流をドンドン釣り上がって気分爽快です

 

可愛い娘ちゃんが遊んでくれる爽やかな渓流

取りあえずお昼までにキャッチ出来たのは 5匹
十分すぎる楽しい時間を過ごした後 一旦上って 実家でランチ 我慢できずに冷えたビールを喉に流し込んだ

食後 出かけようとしたら 家の中に小さな蜻蛉が迷い込んで来た
珍しく捕える事が出来たので 写真撮影
図鑑で見るとホソミオツネントンボに似ているが出現期が7月〜と有るので セスジイトトンボなのだろうか

 

 華奢なイトトンボ

午後 ロッドをスローな小竹竹竿に持ち替え 更に上流を探ってみた
竿を持ち変えるだけでリズムがゆっくりに変わり更に川遊びが楽しくなる 勿論ポツリポツリとあめごちゃんが遊んでくれるからなのだが

朝より更にハッチが増え 渓魚の活性は上がった様な感じ! 何故か大場所での反応は無いが、瀬でも小場所でも反応は有る
チビッ子ハンターと呼ばれる僕にとって小場所は得意中の得意なのでとってもいい感じである



 キラキラ光る流れで キラキラ光るアメゴちゃんと戯れる

打率は朝よりも随分上がったが 魚体はみんな手のひらサイズ
それでも食いしん坊はお腹がはち切れんばかりの金魚体型だったり チビッ子の割には元気にロッドを曲げてくれたり
時にはハッチが水面を賑わせ ピシャ!パシャ!とチビッ子祭り開催中のポイントも有ったり
楽しい午後の1区間を過ごした



小さな羽虫のハッチ祭り

さて まだ時間は有る
ではもう一本の支流 熊野古道つづらと峠に通じる辺りの支流を探訪してみる

西側の山に阻まれ 直射日光が届かない流れは少し寂しい様な感じは有ったが チャンと渓魚は育っていた
若干朱点が強いアメゴちゃんしか釣れなかったので 以前成魚放流した魚の子孫のような気がする
それでも例年 昔ながらの渋めのアメゴちゃんにも出逢えるので 今日はたまたまそんな日だったので有ろう
最終プールでは 今季初成魚放流の鰭丸君と居付きのヒレピン君を2匹ゲットした
十二分に大内山川を堪能した1日でした



 チョット暗い目の流れにて


 5月5(木) 快晴  気温26度 水温13度

昨夜も爆睡!
朝起きて家の用事を小一時間ほどしたら 特にする事もなく手持ち無沙汰である
昨日さんざん川遊びを堪能したので今日はもういいや と思っていたのだが
退屈だしな〜っと頭の宮の上流をちょっとだけ探ってみようと 湿ったソックスウエーダーを履いて変身

こっちの流れも釣り人の姿は無かったが 足跡はクッキリハッキリ
そのせいか 中々の苦戦を強いられ 打率は下がりっぱなし
それでも新緑&澄んだ流れの中をジャブジャブ行くのは気持ち良く 1時間半程川遊びを楽しんだ



何匹かの可愛い娘ちゃんが遊んでくれました

ゴールデンウイークなのに 一度も釣り人に会わないローカルな大内山川 何で人が来ないのかな? 結構楽しいのにね♪
皆さん お暇なら遊びに来てやってくださいネ!



GWの釣果

5/3 : アメゴちゃん 4匹  オイカワちゃん1匹
5/4 : アメゴちゃん 22匹
5/5 : アメゴちゃん 4匹



inserted by FC2 system