streamside
1608

2016年4月25(月) 曇り  気温21度 水温8度

ゴールデンウイーク前 働き詰めだった仕事のが片付き 時間が出来たので
何と月曜日の昼前から 今季初の岩魚ちゃんを求めて 木曽川に向かった

いつもの道を通って 19号線沿いのコンビニで年券を購入し 更に上流 そして林道を走り目的の渓に
例年だったら 日陰に少々は雪が残っているのだが今年は暖冬で雪が無い
最近は気温も割と高いのと平日午後で渓魚達も結構反応するだろうと言う目論見だったが
流石に土日で苛められた渓魚達がパコパコと水面を割る事は無かった

14時〜17時までの3時間 苦戦と言えば苦戦では有ったが 初岩魚ちゃんも初タナビラちゃんも遊んでくれたので
善戦だろう



木曽の岩魚ちゃん&タナビラちゃん

本日ラストは 去年好調だったワンポイント堰堤でと これまた期待に胸を膨らませて行ったが
土砂で埋まり 深場が無くなってしまっていた
それでも何とか1匹を反応させる事が出来たのだが ”ち〜ん” 空振ってしまった

竿を納め コンビニで晩の食料と酒を買って 定宿にしている公園で一夜を過ごした

 


桜〜鯉のぼり

 4月26(火) 快晴  気温25度 水温9度

4月終盤にしては異常に暖かい夜だった、いつもなら寝袋のジッパーを完全に閉じて小さく成って夜を過ごすのだが
昨夜はジッパーも開き 大の字とは言わないが胸から上を出して腕を伸ばして眠って丁度良い位でゆっくり眠れた

朝6時前には目が覚め 顔を洗ってゆっくりと朝ご飯
モーニング本流をチョコッとやって見たものの チビッ子アマゴを2度程空振りしたのでお目当ての支流に向かう事にした

昨日よりもずっと天気が良いので期待大
入渓後二つ目の巻き返しに揺れる魚を見つけ毛鉤を投じると 慌てた感じで浮上し口を開いた
そしてロッドを煽ると 期待通りピカピカの岩魚ちゃんがロッドを曲げてくれた

 

清冽な流れから銀ピカの岩魚ちゃん

20cm前後のやる気の岩魚ちゃんが元気に遊んでれるのですが、日曜から1日空けて火曜日しかも快晴だからもっと・・・
意外と食いが渋いので 少し下流に移動します

 

良い天気 いい渓流  クロモジが咲いています

11時からセカンドステージを開始し順調に釣果は伸びて行きますが、如何せん可愛いチビッ子ばかりです
お昼で上がって帰ろうと思っていたのですが、何とかもう少し大きい奴 ロッドを絞り込んでくれる岩魚と逢いたくて
ソイジョイを1本かじりながらもう少し頑張ってみます

 

 表情豊かな 岩魚ちゃん

午後1時25分 流れが大石にぶつかり方向を変えつつ流速が落ちついて行く駆け上がり
何かがライズしたような気がして暫く注視するが変化は無かった
それでも期待は出来るので ティペットを点検しヘアカディス#15にドレッシングを施しプレゼンテーション
1投 2投 3投 何事も起こらない
元々何も居ないのか? 気づかれたのか? そう思いながらもう一度フライを流れに乗せると
ゆっくり影が浮上しゆっくり流れ下るフライを待って居たかのように自然に口にした
一呼吸置いてロッドを立てると ”グッ”と重みが乗った
がターゲットはまだ釣られた認識が無いようだ
追い合わせを入れつつ 一歩2歩と流れの中に足を入れると ようやく気がついた様で ターゲットが走り出す
愛竿J-streamはしなやかにその走りに追随し大きく弧を描く
3度程の疾走をロッドとライン操作でいなしながら 僕は微笑んで居たに違いない
快晴! 清冽な流れ! 美しい岩魚
3拍子そろった今日の良き日に 感謝です



 美しいです

さて堰堤までもう少し頑張って 楽しみましょうと進んで行きましたが
先程の別嬪さんが最後の御褒美だったようで午後2時に竿を納めました



二日の釣果
4/25 : 岩魚ちゃん 1匹、タナビラちゃん 1匹
4/25 : 岩魚ちゃん 12匹



inserted by FC2 system