streamside
1607

2016年4月17(日) 雨のち曇  気温16〜28 度 水温13度

小竹さんから宮川の西さんにお願い事が有って 午後3時に伺うその日
朝から宮川の下の方を調査する事にした二人
前日からの雨はまだ降りつ続いていましたので合羽を羽織っての川遊びをS川から開始します
先ずロッドを曲げたのは 小竹さん、可愛いカワムツ君でスタートです
とか何とか言っていますと 僕にも可愛いカワムツ君がヒットし むむむ既にカワムツ天国に成ってしまったのでしょうか
と思っていたら やっぱり居ました本命あめごちゃん、竹竿マイスター小竹師がきっちりキャッチしテンションが上がります

 

増水の流れからシルバーなあめごちゃんをキャッチ

居ると分かれば 気合が入り丁寧に攻めます が本命らしき反応を2度もミスってしまいます
その間に 師は本命を追加キャッチ 流石です
そして 9時49分 ようやく僕のロッド(雨なのでJ-streamですいません)も曲がり 銀ピカのあめごちゃんと出逢う事が叶いました

 


銀ピカのオカメ系あめごちゃん

S川調査を無事終了し K谷にて調査をしますが僕のロッドが一瞬曲がっただけで又もバラシ
にたった1度だけの反応で後は・・・ 前方に先行者の車も有ったので再度移動します

 

伸び過ぎのタラの芽 & お花

日射しがきつく成って来たので 生コンプラント横の木陰にてランチを済ませ
本流チャレンジ
時折見えるライズを狙って行きますが多分鮎の稚魚でしょう ヒットしません
そんな中 流芯の少し向こうを攻めたらググッと来ました、これは!と思いましたが ヒレピンのカワムツ君でした

 

本流のカワムツ君

そんでもって合流点からO谷に入り 調査を続ると支流にはやっぱり居ますね
小竹師は釣ります 先ずは鰭丸放流君、そしてヒレピンチビッ子君
僕はと言うと・・・

 

 夏っぽく成って来ました

彼の温情で かなり先行させて貰った結果 ようやく僕にも本命が釣れました
眩い日差しの中 流芯を流れるソラックスダン#17は見えているような見えていない様な中
何となく気配がしたので併せたら ラッキーにも乗っていましたので慌ててラインを回収し速攻でネットに収めました



 ふ〜やっと釣れた

スリット堰堤を超え もう少し進んだ所で14時 竿を納めます
そして西さんのお宅に向かい 小竹さんのお願い事
京都で開く ウッドスティックに西さんのアメゴを譲って下さいとお願いに行きました
少々長いお話を伺いましたが 上手く話は進み 帰りには西さんの育てた山葵をありがたく頂きました

お刺身で美味しく頂いたのは勿論 奥さんに聞いた葉っぱの醤油漬けは更に美味しかったです!



本日の釣果
小竹師 あめごちゃん 数匹以上
僕 あめごちゃん 2匹



inserted by FC2 system