streamside 1319

2013年 5月25日(土) 快晴  気温18〜24度 水温15度

再来週は超遠征で北の大地に向かうため 今日は極力出費を抑えた財布に優しい川遊びをしようと
M川は3発の上を目指して mocoを走らせた
ダム湖に掛かる橋を超え新緑の林道を走ると 昔の船着き場とかには既に何台もの車が停まって居た
そすです 大台ケ原登山もめっちゃ良い天気に恵まれ活況の最中のようです

そんな中 こっそりソックスウエーダーに着替えたら
遠征を視野に入れたパリッとしたスコット3番ロッドに 先月新たに購入したROSSフライスタートリールを携え暫しの登山道歩き
半時間ほど行ったら枯れた流れに降り 10分程行ったらようやく水が表れたのでタックルを組んで フライフィッシングをスタートさせたが
何だかしら 全く反応が無い・・・ 半時間後 ようやく反応が有ったが渋い ・・・ 
1時間後 ソラックスダンに時折小さな反応は有るがフッキングに至らず時計の針だけが進んで行ったので 試にヘアカディス#15に変えてみた

登山道と流れが再び併走する区間の手前 向こうには数人の登山の人々の笑う声が聞こえる中
何て事の無い 浅い瀬で”ザバ”っと反応し 僕のヘアカディスを奪って行った奴が居たので すかさずロッドを跳ね上げたら”ググッ”と重みが伝わって来た
今日初めての派手な反応に 追い合わせを入れて 2度ほどラインを手繰ったら 一気にひっこ抜き 先ずはボウズ回避
修理から帰ってきたScott A2 と ニューリールRoss FLYSTART に入魂出来て胸をなで下ろした



      やっとこさ出逢えた1匹

浅瀬の次は岩盤に沿って流れる少し水深のある流れ
下から順に行こうとしたら ど真ん中にライズを発見したので しめしめと思いながらファーストキャスト
意外と遅い流れに揺れるフライの直下に影が浮上してきたのが見えたが 波紋は広がらず数十秒後に再度プレゼンしてみたが・・・見切られたようだ

ま しょうがない そう思い徐々に攻め上がって行くと、流れ込み下2mの所に着水したヘアカディスに派手なジャンプでアメゴちゃんが跳ね上がった
右手首を少し返し8ftのスコットを煽ってみたら 良い感じに ”ググググ〜”っと絞り込まれる
いつものロッドなら満月の様に撓るであろう力強さを感じたが
6月に遠征する北海道も視野に固い目のスコット3番ロッドに #4ヤマメラインを載せたタックルなのでそんなには撓らなかった
場を荒らさない様に若干強引に寄せ素早くネットに収めたアメゴちゃんは キラキラ光るやや丸パーマークの別嬪さんだった



陽光に光る 眩しいアメゴちゃん

釣れない時間から解放され いきなりの連続ヒットに気を良くし 期待を胸に 流れ込みを攻めてみたが反応は無く
そこまで甘くは無かった、と言うか、その後は渋い流れに戻ってしまった

快晴ではあるが 目立ったハッチは見られないのと 砂地に残る足跡が渓魚にやる気を出させない要因なのだろうか
それでも お昼まで釣りあがって行くと 何匹かのアメゴちゃんが元気な姿を見せてくれたので 一旦mocoまで引き返す事にした



夏の日射しの中 ソックスウエーダーで遊んだ

川通しで下ると 足元をささ〜っと ドジョウが逃げ回り、緩い流れにはウグイの群れが泳ぐ
カジカ蛙の声は余り聞こえなかったが イモリ君は流れの緩い浅瀬で遊んでいた
沢山の生命を感じながら行くと 鬼胡桃の若樹が岸辺に1本 我が家の奴と丁度同じくらいの大きさだ
大水が出たら危険なゾーンに根付いた若樹が大きく育ちます様にと願いながら 更に下る

登山道では、大台ヶ原(桃の木小屋?)を目指す人たちとすれ違い 「こんにちは〜」の声が響いた




川辺に生きる

mocoに戻って おにぎりを食べたら スイッチロッド8番の練習だ
放水口の所から流れに降りて J-SWITCH 1108にWF8ラインを通し 3Xのリーダーに4Xのティペット そしてデッカイ#8のワカサギ風ストリーマーを結んだ
そうです 北海道で湖にチャレンジし 美しいミヤベイワナと出逢いたいと思っての 練習です
デカくて危険なフライをスペイ風に投げる練習だったが 半時間ほどやったら飽きてフライをデッカイヘアカディスに結び替え
キャス練しながら あわよくば渓魚を! なんて感じで進んで行ったら奇跡のヒットが起こってビックリ
緩い瀬の流れ込みで”シュポッ”とフライが消えたので 高速でラインを回収してみたらガラス細工の様に美しいオイカワ君が釣れてくれた

僕が子供の頃 雑貨屋で買った数本の毛鉤が連なった仕掛けをのべ竿での浮き釣り仕掛けに結んで遊んだ時の好敵手
思えばその頃から 毛鉤釣りは好きだったんだな!



オイカワの若い雄 口は小さいのに食欲は大きかった

その後も シングルハンドでのキャスト ダブルハンドでのキャストの練習をしながら釣り上がって行くが 結果は無反応
バックキャストが岸に当たったり ティリングで派手な音がしたりする度フライは無くなったが、多少は竿に慣れたかな?



本日の釣果

nishide1号 アメゴちゃん5匹 オイカワ君1匹



inserted by FC2 system