streamside 1317

2013年 5月12日(日) 快晴  気温15〜25度 水温13度

ゴールデンウイークが過ぎ 渓魚は随分賢く成ってしまったに違いないだろうが
今日の雨が渓魚をリフレッシュしてくれて明日の晴れ しかも夏日予想の超快晴、相棒は今季初めてまりこの参戦
高速が紀伊長島まで通じてから気になっていた銚子川に行ってみようと考え!めっちゃ期待が膨らむ
が当日朝 カーナビで銚子川辺りを見てみたら 通行止め! 通行止め! とマークが出ていたのでチャレンジせずにO川に行先を変更
ま 肩の力を抜いて行きましょう

釣りエサ市場でまりこの日券を買いつつ 昨日の雨の様子を聞いたら
「雨?あ〜振りましたね、でも増水する程の雨では無かったですよ〜」との答え
え?そうなの、って感じだったが 現場に着いたらやっぱりそんなに雨が降った感じは無かったが
mocoを降りると 澄んだ空気と清冽な流れが良い感じ、しかも沢山の羽虫が飛び交っている
まだ少し肌寒い感じの朝、なのに僕たち2人は有ろうことかソックスウエーダーに変身しロッドを片手に流れに降りて行く

なるべく足を濡らさない様に進んで行くと
入渓早々 僕のソラックスダン#17に反応&ヒット からの”ポッチャン”外れちゃった
残念では有ったが活性の高さを確認できた気がして モチベーションが上がったのでもう足が濡れるのを気になんかしていない
そしてその結果は それ程時を空けずに現れ 僕のロッドが曲げてくれたのは大きくは無いがキラキラ可愛いアメゴちゃん
やぱり田舎の流れはフレンドリーで良いね



今日も元気に遊んでくれます  苔から黄金色に輝く花が咲いています

良い感じに釣れて行くかと思いきや その後は結構気難し屋さんばっかりで釣り的には渋かったが
川歩き的には楽しい時間がゆっくりと流れていく
ホームグランドの僕は最初っから何時ものソラックスダンでほぼ正解だったのだが、相棒は中々マッチするフライに辿りつかないが
悩みながらの釣りあがりだが気持ち良い流れに浮かべるフライを考えるのは意外と楽しそう



空木にシジミ蝶         流れにまりこ      岩場にサナエ蜻蛉

楽しむことは良い事で 楽しんでいる内に 1匹じゃれ付き また暫くて1匹とやっている内に
フライはどうやらエルクヘアカディスに決まったようだし 風も若干フォローに変わって投げやすくなって自然と釣れ始めるとより一層の楽しくなる
いつの間にか気温は25度を超え ソックスウエーダーが気持ち良い時間に成って来た
そう言えば 朝沢山ハッチしていたメイフライが少なくなって いつの間にかカディスの時間になって居たようだ
僕も彼女を真似てフライを交換したら 直ぐに可愛娘ちゃんに遊んでもらう事が出来た
決して釣れ釣れでもなくデッカイ魚が居る訳でもないが 心癒される流れが有るって事は幸せです



癒される流れ

お昼は東屋でお湯を沸かしたりしながら のんびりランチ
屋根だけの建物のベンチに腰を掛けていると 風がそよそよと吹いて爽やかだが、日射しのある外に出ると結構暑い
日射しはもう初夏だね

今日はちょと早く上がらなければならなかったので 少し下ったら残り2時間程のコースに降りロッドを振って行く
上流側とはちょっと違った感じがしていたら 案の定小場所ではなく流芯から”ドババ!”っと良さげな反応で良型アメゴちゃんが飛び出したが
残念ながら乗らなかった
それから暫くは沈黙の流れに???貧乏筋に入っちゃったかかな〜と悩み始めた時
流芯の底の方から僕のヘアカディス#17に向かって急浮上し下流側へ追い食いで”プチ”っと水面を割った
微妙な出方に小さく聞き合わせをしてみたら ”ググ〜!”っとロッドがしなり 僕の頬が緩んだ
元気一杯逃げようと走りまわるターゲット 出方が微妙だったので掛かりが浅い様な気がしたので早めの勝負と
ババット前に出たら背中のネットを急いで外してザバッと掬って 無事キャッチ
ネットに収まったアメゴちゃんの姿を見たらめっちゃ笑えた
何と言うお腹の膨らみ! 何ぼ何でも食べ過ぎでしょうし、まだまだ食べたかったのでフライも食っちゃったって感じ
まりこが下流側から寄って来ながら「めっちゃ笑ってるや〜ん」と言うので 「これこれ〜食いしん坊すぎるだろ〜」って見せてあげたら
「ほんまや〜」言いながら笑う笑う 幸せを呼ぶドスコイアメゴちゃんに感謝感謝です



お腹のラインが弾けそうなアメゴちゃん

1匹釣れると ヒットが続くのが多いこの釣り
場所なのか? 時合なのか? それとも釣り人の気合の入れようなのか?
そこから暫く良い感じに釣れたのだが、パタッと反応が無く成った・・・岸が砂地でないので足跡は見つけられないが
どうやら朝だれかが釣ったエリアに突入してしまったみたいだったので、予定より少し早かったが納竿する事にした



午後に遊んでくれた 別嬪さんたち

良い日 良い渓 良いアメゴ、それと一緒に遊んでくれた まりこに感謝
今日も良い1日を過ごせました!



本日の釣果

まりこ+nishide1号 アメゴちゃん二桁釣果



inserted by FC2 system