streamside 1313

2013年 4月7日(日) 晴れ時々雨  気温14〜18度 水温11〜10度

今季まだ探索していない渓を思い出し、今季初めての単独釣行
目的地にmocoを止め 変身していたらバラバラッと雨が落ちて来たが空の大半は青い
ベストの下にヤッケを着ていたので 合羽までは要らない感じの雨だったのでそのまま歩き始め流れに向かった

昨日は雨が結構降ったので 普段は枯れている流れにも水は有ったが そこは飛ばしてから竿を振り始める
水色は若干の笹濁りだったので アピール力重視で#15のヘアカディスを結んで流れに対峙して行くと
レスポンスがやって来た、また来た、また来た
が 少しフライが大きいのか フックアップ出来ない・・・
風もそこそこ強く吹いていたので 強くキャステイングしている間にティペトが弱っていたのだろう
やっと針掛かりしロッドを曲げてくれた渓魚を取り込もうとしている最中に 結節から切れて あら残念

ティペットを結び直し フライを#17にサイズダウンして釣りあがって行くと 今度はフックアップした次の2秒でバラシ
その次もそんな感じで 次の次でようやく アメゴちゃんをネットに収める事が出来た
とその7分後にももう一匹と出逢う事ができた

よしよし調子が出て来たぞ! そう思いながらまた上流に向かってロッドを振って行くと 何か変だ
何が変かと言うと 水色がドンドン悪くなって行く???当然反応は無くなった
昨日の雨が少し上辺りで山を壊してしまっていて そこから300m程の区間が濁っているのかな〜と思いながら
ロッドを振らずに遡る・・・遡る〜〜遡る

ちなみにその濁りは昨日の雨が原因でなく 今朝の雨が原因と言うのが後になって分かった
下の写真 右は釣りあがって行く朝 左は帰り道の昼前
これではアメゴちゃんも苦しかろう



朝の流れ               朝のアメゴちゃん           昼の流れ

どこまで行っても濁りっぱなしの流れ 多分1000mは遡っただろう所で二又の右から来ていた
当然僕は 左に歩を進め ようやくフライフィッシング再開である



左右の流れの合流点

左又は昨年渓魚がいる事を確認済では有るが なかなか反応が無かったので結構ドキドキしながら進んで行った
10分程して フッキングはしなかったけどちびっ子魚が毛鉤にじゃれ付いたので一安心
すぐ後に またもちびっ子がじゃれ付いてくれたが 是も乗らず
チビッ子しか居ないのなら もう一つフライサイズを落とそうかと思案していた所で
白泡に投げ込んだヘアカディスが流れに揉まれ沈んでしまったので何処に行ったかチョイとラインを引っ張ってみたら
それに呼応して 魚影が動き水面を割った
”おっと!”
と合わせを入れると 力強くロッドを絞り込み小気味良いスピードで2m四方のポイントを走り回るアメゴちゃん
その元気さ! 1時間の間の虚無感からのギャップも有って にやける程嬉しかった
ネットを流れに浸し 走り回るターゲットを3度目の寄せでようやくランディング
銀ピカの魚体は 春の陽光に眩いばかりであった



左又の元気な宝石

ここはほぼ源流部
浅い段々瀬の間に所々生まれる 小さな開きとかプールとかを集中して狙って行く
すると ほぼ1投目で水面が弾けるか気付かれて逃げられるか
上手く行ったら 元気印のアメゴちゃんがロッドを曲げてくれ 僕は笑顔になる



源流の太っちょ君とやせっぽち君

そんな時間を小一時間過ごしたら 竿を振れるポイントが少なく成って来たので 元来た流れを下る事にした
細い流れでは有るが まだまだ自然豊かな渓に目を細めつつ
右又の濁りを憂いつつ 歩き下って行った



オヒキ蛙の卵             自然のクロモジ             天然の椎茸

汗をかき mocoに戻ったら おにぎりを頬張りながら下流のOK谷へ
今季1度だけ本流との出逢いの辺りをやって見たが 釣れないままだったので、今日は上の方に向かった
入渓後 暫くしたら20cm程の影が大場所の流れ込みから反転流の始まる辺りに見えたのでチャレンジしてみたら
結構イージーに釣れた
サイトフィッシング成功だ!そう思って寄せて来たら立派な鰭丸君だった
すぐ上のプールにも良い感じの影が2匹見えたので
今日はこんな感じに見える鰭丸君をパコパコいわして行くか〜と フライを送り込んだら
1匹は見きて帰ってしまい、もう一匹は何処かに隠れたみたいだった
未練のキャストを繰り返したら 何とか1匹がフライを咥えてくれたが 数秒後にはテンションが抜けた
結構教育されていて 意外と賢く 用心深くなっているみたいだった

そんな中でも ここで再生産されたであろう 蒼っぽいアメゴちゃんも当然ながら居る
この娘たちは 底石の色 水の色に同化しているため何処から飛び出すか分からなかったが
やっぱり鰭丸君よりヒレピン君の方に喜びを感じるのは僕だけでは無いはずだ



雨上がりのOK谷は健在 って所ですかね

遡るにつれ 魚影は見えなくなり 反応も薄くなったが
山桜の花弁がヒラヒラと舞い落ちる中でロッドをを振れる事が出来たのと
最終堰堤下のプールで ラストの1匹を釣り上げ損なったけど、渓魚が居る事を確認できたので竿を仕舞った



今日はここまで

mocoに戻った所で 雨がザ〜っと落ちて来た
まるで僕が上がって来るのを待っていてくれたかの様だった



本日の釣果

nishide1号 アメゴちゃん 午前6匹 午後9匹



inserted by FC2 system