streamside 1311

2013年 3月24日(日)   気温5〜14度 水温10度

今年は季節の進みが早いのか変なのか 東京方面では既に桜が見頃だとニュースで言っていた
さてM川は如何にと fujita夫妻&AMAちゃんと出掛けてみたら チラっと桜が開花したばかり
チラっとだけではあったが 釣り人のモチベーションは上がり ウキウキしながら目的の渓に向かう



春よ〜

いつもそうだけど 目的地が近づくと 誰かが先に居るんじゃないかとドキドキする
そんな不安がるのなら もっと早起きして行けばいいじゃない?なんて思ったりもするが、どれだけ早く向かってもやっぱりドキドキする
が 今日はラッキーデイ! 9時ごろにも関わらず誰も居ない駐車スペースで変身し暫くは流れに向かってひたすら歩く
ようやく流れに辿りついたら 呼吸を整えながらタックルをセットしようやくロッドを振り始める
最初のチャライ瀬を進むと小さなライズを見つけ フライを送り込むnishide1号
”ピチッ”と反応はしたものの チビッ子は水面から飛び出したがフライを口にすることなく何処かへ消えた

次は鏡の様に静かなプール
遠目に見ていると ライズリングが 1つ また 1つ あ!チビッ子が跳ねた!
釣れなさそうな程小さな渓魚ではあったが、慎重に間合いを詰めてAMAちゃんチャレンジ
無垢なライズの様だったが フライを水面に浮かべる度にライズは遠のくが 釣り人の心のドキドキは収まらない
これも又幸せな時間である



結構しびれ鱒

次なるチャラ瀬を過ぎ 大場所を過ぎ 祖の流れ込みの大岩横の流れにfujita嫁が小さなヘアカディスをキャストしたなと思った数秒後
本日最初のアメゴちゃんが彼女のロッドを曲げた
流れの中から飛び出したアメゴちゃんは 気持ち錆は残っている育ちざかりの腕白坊主のようで
キャチしたネットの中で元気に暴れた



一発ヒットを難なくキャッチ やりますな〜fujita嫁

間をおかずに fujita夫のロッドも曲がり 今日の流れはご機嫌良さそうだと思いつつ 僕の番が回って来た
反応はGood!だが 空振り! バレタ! そして遂に来た〜良い引きだ〜
っと思ったら スレだった



今日はソラックスダンでは無いみたいだ

ローテーション2順目のfujita夫がまたもやロッドを曲げているのを羨ましそうに見ながら 僕はフライをヘアカディス#17に変更
そして順番が回って来たので スポットにキャストして行くが 倒木に遮られた流れを巻いて
大石の間に出来た良さげな流れにダウンでフライを送り込んだ1投目が 岩陰に隠れて数秒後
ピックアップしようとロッドを立てたら ググッとした生体反応が右手に伝わった
釣ったとは言えないが、ヘアカディスに変えた成果が出たとぞと ほくそ笑みながら 一気にゴボウ抜き
キラキラの別嬪さんの口にはがっちりとキラキラヘアカディスが掛かっていた
10分後 広く浅いプールの其処此処でライズリングが広がり、時折豆アジの様な魚が飛び跳ねる
対峙するはfujita嫁 皆に”正体を確かめて〜”とプレッシャーを掛けられはしたが
キッチリ本命のアメゴちゃんをゲットし 皆を唸らせた



fujitaアメゴ   nishideアメゴ   fujita嫁

まあまあ順調な3人とは裏腹に イマイチ並みに治れないAMAちゃん
時計は11時45分 いかにも良さげなポイントで苦戦するAMAちゃんに 「お昼だよ、休憩〜」 と言って 柔らかな日差しの河原でおにぎり
のんびりやってたら 僕の足元にてんとう虫が一匹止まった、暫く見ていたらメイフライも飛んできた
そんなのんびりとしたランチタイムを心地よく思っていたら 先程のポイントでライズらしき波紋が見えたので 午後の川遊びをと立ち上がった



パーマークもそうだけど甲虫の斑紋も美しい

天気予報は外れ午後も良い感じに暖かい日差しが降り注ぐ
何処から飛び出すか、いや 何処からでも出て来る油断できない川遊び
ま ターゲットがチビッ子なんで緊張感は薄く なはは〜って感じの遊び



チビッ子が宙を舞う  チビッ子が宙を舞う

二又の合流点まであと100m程の所に現れた 良さげなプール
きっとチビッ子が遊んでくれるに違いないと思いながら fujita嫁の所作を後方からウオッチ
瀬尻〜とろ瀬〜深み〜流れ込みまで 居そうな所に小さめのカディスフライを浮かべて行くが???おかしいな〜反応しない
彼女の動きも 僕たちの視線も ”もう出ないんじゃない?” そう思ってちょっと諦め次へ行くか〜って感じのその時
油断しなかったfujita嫁のロッドが跳ね上がって 視線を外していた僕はちょっと慌てた
彼女を見ると更に慌てた 何とロッドは弓なりに撓りティペットの先では明らかに20cmを超える今日一の渓魚
遠目から攻め水際まで距離の有った彼女が流れに近づくよりも 下流からサポートに走った僕の方が早くターゲットに近づけたので
背中のネットを引っ剥がすと 息を合わせて一発ランディング
いかにも居付きのアメゴちゃんは顔はデカいがスレンダーな23cmの大物だった
「どこで出たの?」と聞くと
「流れ込みの右のゆる〜い所、ちょっとミスキャストだったけど暫く放って置いたら ”ポコッ”と出ました。」との言
解禁2日の大物もそうだったけど 年越しの大きなアメゴちゃんは岩魚の好みそうなポイントに付くのでしょうか?



good job fujita嫁

すごい すごいと みんなでワイワイやっては居たが、このままでは終われないレディが一人
フライは少し前からキラキラヘアカディス#15に結び替えているので 反応は上がっているんだがなかなかフッキングしない
二又合流のの瀬でも3度ほど反応は有ったが・・・
左又に進んだ際ティペットを少し細く 6.5]にし進むが 派手な反応を空振り
口に入らないみたいだったので 今度はフライを#17の黒っぽいソラックスにしてみたら 反応しなくなってしまった

もう一度キラキラヘアカディスに結び直している彼女を見ながら 此処の次のポイントがラストなんだよね・・・と思って居たら
彼女のキャストしたヘアカディスが流れをトレースし数秒後 水面が弾けた!
”どうよ?”と後方で見ていたら お〜ロッドが曲がっている〜
”バレるな バレるな〜” 多分彼女も同じ気持ちだったと思うが その思いが通じた様で無事ランディング成功
”AMAちゃん残念賞” と streamsideに載せるネタは消えたが 代わりに良い笑顔の写真が撮れたので良しとするか!
いや〜本当に良かったよ



AMAちゃん ラストで坊主回避

天気も渓魚のご機嫌もまずまず 春の渓流遊びは良いね!
贅沢を言えば 渇水気味の流れが あと10cm程水嵩が上がって清冽に流れてくらたら最高なんだがな
わがままな釣り人の戯言でした



本日の釣果

fujita夫・fujita嫁・nishide1号 アメゴごちゃん それぞれ4匹
AMAちゃん アメゴちゃん1匹 危なかったね



inserted by FC2 system