streamside 1308

2013年 3月10日(日)   気温10〜20度 水温8度

暖かな日曜日
今日はAMAちゃんとfujita嫁と3人で川遊び
S川の目的の駐車ポイントには二人連れのエサ釣りさんが今まさに入渓しようと歩いていく所だったので
もう一つ上に行って 変身&入渓
AMAちゃんがロッドを振る後ろで大きな蜉蝣が飛翔する
めっちゃ良い感じ

今年 初釣行のAMAちゃんの解禁はいかに? そんな事を話しながらやって来たのだが
あっという間に やっちまったよ〜
チビッ子では有るが キラキラ光る可愛らしいアメゴちゃんを 昨夜巻いたソラックスダン#15でバッチリゲット
彼女の嬉しそうな笑顔も弾け 良い一日になりそうだ



ハイ チーズ♪

AMAちゃんに続けとばかりに 僕もロッドを振ってソラックスダン#17を水面に浮かべて行くと
浅いプールの真ん中で流れを割って波紋が広がった
結構元気なアメゴちゃんは 放流君だったが 僕も先ずは一安心
いや〜今日は良いかもしれない〜



全く無警戒な出方だったよ〜

もう是は釣れ釣れ確定か〜とほくそ笑んだが・・・ その後が続かない・・・ 厳し〜い

天気は上々 と言うか 過ぎ で異様に暖かい風が時折吹き 杉 杉花粉が黄色いカーテンの様に揺れながらやってくる
AMAちゃんは色んな花粉対策を実施していても やば〜い〜 と言いながら行くし
檜花粉には弱いが 杉は何とか耐えられる筈の僕も 「は〜く・・しょん!」 駄目だ濃度が濃すぎるみたいだ
とか何とか言いながら 進んで行くが 反応が無い・・・ 足跡が多い・・・



アメゴちゃんよ 何処に〜

ハッチはワクワクするほど有り 流れの中には数多くのニンフがウロウロしているし
小さなスポットでは 超可愛いアメゴちゃんの稚魚が泳いでいるのに 僕たちの毛鉤に反応してくれる気の良いアメゴちゃんは見当たらない・・・
そろそろfujita嫁にも一匹欲しい所だが う〜ん 反応ナッシング



小さくて可愛い子達

3人のモチベーションが下がりかけた頃 久しぶりに僕のロッドが小さく曲がった
遠い目から結構慎重に小場所を攻め続けた結果
チビッ子だったが この流れで生まれ育たヒレピンが僕のフライを口にして スカサズフッキング&空中遊泳で引っこ抜いての
可愛い娘をカドワカシた



う〜ん 可愛い

その出逢いとほぼ同時に 100m程上流に先行者を発見したが
彼らは丁度退渓する所・・・もしかしたらずーっと彼らの後をやって居たのだろうか?それとも彼らは上流から釣り下ってきたのだろうか?
悩みながらも少し釣りあがって行くと 小さな反応が2度、今までは沈黙だったことを考えるとこの上は良さそうな気がしてきた
半時間ほどの間で渓魚との出逢いは生まれなかったが
河原でお湯を沸かし 花粉の舞う中ランチをのんびり食した後 再チャレンジを開始
天気予報の言う通り 風が冷たくなって雨もたまに当たり始めたが
目論見通り AMAちゃんのロッドが撓り 久々にアメゴちゃんと御対面〜出来た
他の流れに移動しようかどうしようか悩んでもいたが、やっぱそのまま釣りあがって良かった〜



護岸の流れを遠い目から攻略

少し行って 僕にもチビッ子が遊んでくれ
もう少し行ってみたが 流れがだんだん細くなって来たのと 遅ればせながらAMAちゃんの釣り券を買うため移動
券はちゃんと買えたが、次なる流れは更に渋い感じでノーフィッシュ
今日は 反応の薄さのせいで予想以上に歩いたので 早い時間に竿を仕舞う
変身を解いて mocoのエンジンを掛け暫く行くと雨が本降りに成って来た



本日の釣果

AMAちゃん あめごちゃん 2匹
nishide1号 アメゴちゃん 4匹
fujit嫁 残念賞



inserted by FC2 system