streamside 1307

2013年 3月3日(日)   気温5〜7度 水温5度

今日も行きます 解禁3連釣
mocoのアクセルを踏み 昨日より一つ南の大内山ICで降りて”釣りエサ市場”にて年券を購入 僕nishide1号が@番で 中村ちゃんA番
地元の人は鮎を含む全魚種券を昨年買ったら今年の鮎解禁まで丸1年OKなので アメゴ券を買う必要は無いにしても
@番A番には少々驚いた

一般道〜林道 そして目的の入渓点に付きドアを開けると 気温は昨日並みな感じだったが 風が強くて寒さ倍増
流石の僕も 思わず背中にカイロを貼り付け 寒さ対策をするほどの寒さだ

こんな感じでは今日も11時頃までは厳しいだろ〜な〜と思いながら 変身し誰も居ない流れに立った
が 予想に反して早々に反応が有って 早々に釣れちゃった!
その時間 AM8時38分 良さげな掛け上がりで気の良いアメゴちゃんが僕のヘアカディス#17をしっかり食った
な〜んだ この流れはまだほとんど苛められて居ないのかな〜と思っていたら
8時45分 中村ちゃんも今日の第一アメゴちゃんをゲットし 8時55分僕も2匹目をゲットした
なんだ何だ!今日は釣れ釣れか〜 流石@番A番コンビだな〜と 暫し寒さを忘れてしまっていた



釣れ釣れ O川の朝

と此処までは調子が良かったが 猟師さん達の車が何台か通って
右又左又の合流手前ぐらいから全く反応が無くなった・・・
10時20分まで左又を進んだが無反応だったので 右又に移動して中村ちゃんが1匹釣ったがこちらも反応薄く下流にグッと移動
上流よりも開けた渓相は相変わらず風は強いが日射しもそこそこ当たるので少々期待したが
やはり中村ちゃんが1匹を追加しただけで、やっぱその後が続かない



寒そうに見えませんがかなりの寒さです

そんなこんなで時計は正午近く もう一回移動して今度は最上流を目指したが
その辺りには銃を携えた猟師さんがポツリポツリと居てとてもじゃないけど落ち着いて釣れそうに無かったので少し下って
何時もの僕のスタンダード入渓点から始めることにし 橋の袂でお湯を沸かしランチの用意をしていたら
一人の猟師さんが下って来て暫く話をしたが
彼は伊勢のお金持ちらしく数十年我武者羅に働いたので今はセカンドライフで山や海で好きな事をやっている
との言だった、羨ましいとは思ったが 宝くじでも当たらぬ限り僕には遠い夢の様な話であった

でカップ麺とオニギリで体内から暖めたらそれが冷めない内に流れに向かった
竿を出して10分としない内に1匹と出逢い
最初の一番大きなプールでライズに遭遇した時は 来た来た〜アメゴちゃん銀座だ〜と喜んだ
ただし其処では弄ばれただけだったが、そこに反応する渓魚が少なくとも3匹は居た様だった
緩い弛みにはカワムツ君の稚魚が群れ泳ぐ流れを 釣り上がると 魚影が本物で有る事を2人代わりバンコで確認
1時間の内に6匹のアメゴちゃんを手中に収められたのは、時合なのか?それとも猟師さんが昨日もここで猟をしていたからなのか?
にしても 良い感じにチビッ子アメゴちゃんが遊んでくれた



小さなカワムツのスクール   1年魚?可愛いアメゴちゃん

良いペースで釣れた?と言えばそうかも知れないが 浅くチャラ〜っとした流れには居そうなポイントが少ないので
ついつい早足で 可能性のある所にだけフライを浮かべて行ったので 結構なペースで釣りあがったら
予想より早く最終の苔生した堰堤に PM2時50分に辿りついてしまった
最終堰堤で幻の巨大アメゴ王に遭遇するような奇跡は無かったが、今日も沢山の渓魚に出逢えた事に感謝しつつ
竿を仕舞った



本日打ち止め堰春

これにて解禁3連釣 終了です。



本日の釣果

nishide1号 アメゴちゃん 6匹
中村ちゃんさん アメゴちゃん 7匹



inserted by FC2 system