streamside 1306

2013年 3月2日(土)   気温4〜6度 水温5度

夜に降っていた雨は上がった
故障しかけの中村ちゃんも何とか行けそう
だが一番気がかりなのは 天気予報通りにぐ〜っと冷え込んだ気温 曇天で暖かかった昨日とは全く違い 晴れっぽいけど極寒

ダム湖を超え 発電所の脇にmocoを止めたら 雪花が強風に舞っている
撤退した方が・・・とも思ったが 昨日の装備に足す事の□カイロを背中に貼って行く

今日も9時前に変身し少し歩いて9時半位からの渓流探訪
多くの支流を集めるこの流れは昨日の雨の影響かその前の雨の影響か僕好みの流れになっていた
蒼く澄んだ流れが力強くいたるところに大物が潜んで居そうな感は有った
水温は昨日より1度高かったが 冬枯れの時期に比べると15cmは水が高いみたいでハッチはまるで無い
と言う事で 反応もまったくないまま凍えそうな川歩きで1時間以上が過ぎ
時計が11時を回ったころ初めての生態反応が中村ちゃんのパラシュートフライに有って
程なく 彼のロッドが曲がって とりあえずの目標で有った この渓でのアメゴちゃんの姿を確認できた



雪と強風でキャストもままならなかったが アメゴちゃんに出逢う事が出来た

余りにも反応が無かったので少し前に アピール力UPのためキラキラヘアカディス#15に結び替えていた僕にもようやく反応が2度有ったが
フライが大きすぎなのか フッキングに至ら無かった・・・
でフライを交換している内に 中村ちゃんがチョイット2匹目をゲット
俄然やる気の上がった僕は 次こそはと 期待薄ポイントはズンズン進んで良さげなポイントは慎重に狙う
そんな風な絶対釣るぞ〜スタイルで行き 3つ目くらいの大場所の流れ込みの下3m程の流芯で 遂に本日の第3反応
昨日もよく頑張ってくれたダークなソラックスダン#17が ゆっくり流れ下るのを見つけて少し深い所から浮上して来たのだろう
その美しさを誇示するかのごとく フライを捕食した渓魚はキラキラと水面を割って現れた
派手なライズシーンは空振りをする確立が高いものだが 今回は上手くフッキング! と同時に違和感に気付いたターゲットが力強く深みに向かった
少し前に結び直したばかりのフライ その際結節の確認もしては居るが 7Xのティペットに少し不安を感じる程の抗い
解禁当初とは思えないスピードとパワーでロッドを撓ませるターゲットに出逢えた喜びを感じながらラインを手繰る
手繰っては離され 寄せては潜られ ドキドキタイムを過ごしたら ようやく少し力が弱くなった感じがした所で
背中のネットを外し流れに浸してランディング体制
が彼女も最後の抵抗で2度ネットを嫌って 3度目でようやくネットイン 嬉しすぎる本日のファーストレディだ!



美しすぎるアメゴちゃん Beautiful

活性は良く成ったが ボウズが無くなって安心したので ここで一先ずランチタイム
陽の当たる河原は 気温とは別の暖かさが有り小さなカワゲラのハッチや川鴉の飛翔が有る
ゆっくりオニギリを食して一休みと思っていたら また吹雪いてきた
じっとしていたら寒いので もう一度気合を入れ直して 上流に歩を進める

プライムタイムは11時から少しの間だったのだろうか? その後は薄い薄い反応の流れに成っていた
唯一 僕の立ったサブの流れに 心の広いアメゴちゃんが居た
薄い反応と強風下のキャスティングに フライを少し大きく#15のソラックスダンにしていたら 同じ娘と思われる反応を2度外した
ゆっくりした反応にも関わらずフライが上手く口に入らない
反応が岩魚チャン風だったので もしかしたらと思ってフライをCDCダン#17に交換 時間もゆっくり使って交換
で 同じポイントを目指して再チャレンジとばかりにプレゼンテーションしてみたら 1m弱もショートしてしまい
”あちゃ〜”な感じだったが 鏡の様な緩い流れに浮かぶフライを急いでピックアップするのは逆効果だと思い暫く浮かせておいたら
”ポコ!”っと出た!
一呼吸置いてロッドを立てると”ググッ”と来た
チョット寝ぼけた感じのアメゴちゃんは 余り抵抗する事も無く大人しくネットに滑り込ませる事も出来たし
本当に岩魚ちゃんの様なアメゴちゃんだと思った



大らかなアメゴちゃん スローな流れでのんびり育ったのね

そこからまだ行きます 反応は相変わらず薄くハッチも無くなってしまったみたいでしたが
そんな厳しい状況の中 足の痛い中村ちゃんが最終となる1匹をゲット

がしかしまだまだ行きます 滝まで行きます
滝に近づいて行くにつれ 何故か濁りが混じり状況は更に悪化 もう少し上で土砂崩れでも起こっているのでしょうか?
途中2匹程中層に定位する渓魚を確認しフライを投じてみましたが・・・無反応でした
で 無反応なまま滝まで行ったので 本日の調査釣行終了としました



少し濁りが混じり始めた流れから ラストフィッシュをキャッチ

川通しで歩き 登山道を下り ようやくmocoに辿りつき



ダム湖辺りに咲いていた 小さな春

林道を下り 高速を走り 国道から一般道で我が家にたどり着いた

今夜はお鍋で暖まり 今夜もクナイプ風呂で暖まり 幸せな気持ちで就寝しました



本日の釣果

nishide1号 アメゴちゃん 3匹
中村ちゃんさん アメゴちゃん 3匹



inserted by FC2 system