streamside 1305

2013年 3月1日(金)   気温6〜14度 水温4度

今年もやって来ました 解禁日!
何時ものごとく一番好きなT谷に中村ちゃんと向かうが、8時過ぎに目的の駐車ポイントに到着するとそこには既に2台先客が有った
それでもやっぱりここの流れに竿を出そうと変身し 上流に歩く事半時間 9時半ごろからようやく釣り初めた
既に足跡の有る流れだったが、時間も結構経っているから何とかなるでしょうと進んで行くが全く反応がない・・・
先客の影響か?昨日の雨のため数センチ増水しているせいか?ムムムな時間が進んで行く
11時に成ってようやく 彼のフライに飛びついた可愛らしいアメゴちゃんが今日の解禁第1号
苦労した後の1匹は 嬉しさ格別、これで取りあえず一旦川から上がっても良いかと言っては見たが
勿論まだ行きます、暖かい河原で早い目のオニギリを食べて更に行きます
と程なく退渓点 行くか戻るか悩みましたが すぐ上のプールに渓魚を発見
そして彼がそのプール中央で 本日2匹目のアメゴちゃんをキャッチ



解禁の one two アメゴちゃん

とそのプールの流れ込み付近でライズ 又ライズ
足跡はまだ先まで付いていましたが、???奇跡のプールの出現は時合なのか竿抜けなのか???
ハッチしている虫は小さなストーンフライ
僕はフライを黒系のソラックスダン#17に変更し ようやく平成25年の解禁となる1匹と出逢え 一安心
戻らなくて良かった〜と思いながら 暫く行くと又もアメゴちゃんと御対面〜良い感じです



僕の one two アメゴちゃん

調子が出て来たぜ〜と思って居たら
プールの流れ込みから 2m程ゆるゆるとした流れが岩盤にぶつかってたるみに成ったポイントで彼のフライに小さく反応した
それを軽く合わせたと思ったら ロッドがグングンと絞り込まれ弓なりいや満月状態だ
”デカい デカい!”そう叫びながらロッドを操り 遂にはネットインした奴は 本当にデカかった
この流れで三月一日からこんなデッカイ28cmのアメゴの王さんと出逢えるなんて 本当に退渓しなくてよかった〜



この渓で生まれ大きく育ったアメゴ王

羨ましく思いつつも そんな奇跡がもう一度起こるとは思えなかったが
小さなライズを外し 定位する20cm程のアメゴちゃんに見切られ 大きなプールを迂回し巨岩の上に立って もしかしたら居ないかな〜
幅2m奥行1.5m程の脇のたるみを そーっと覗き込んだら 胸鰭をピンと張って定位する良型が見えた
緊張しつつ岩の上からプレゼンテーションしたら
割と良い辺りにフライが着水しターゲットの右側50cm程の所をゆっくりゆっくり流下したが気付いてもらえなかった
奴は殆ど動かず 目の前に流れてくる虫を ”あライズした!”
右からの流れは少し早く 奴の脇を流れ 左からの流れは緩やかに奴の捕食レーンを形成しているみたいだ
狙いを定めソフトに着水する様に再度プレゼンテーションしてみたら、狙いより右ターゲットまで1m程に所に着水したが
運よく捕食レーンに向かう流れに乗って ゆっくりゆっくりフライはターゲットの前方に下って行く
あと30cm程の所でフライを見つけたであろうターゲットは 尾鰭をゆっくり振り胸鰭を少し畳んで前進
フライの直下でゆっくり口を開け ストーンフライ風ソラックスダンを吸い込む
それを視認し 岩魚を釣る時の様にタイミングよろしく ゆっくり遅くしロッドを立てたら ”グ グ〜ン!” と乗った
でどうするか?水面まで2m以上テンションを掛けながら下って行くか?・・・え〜い〜抜いてしまえ〜
とロッド・リーダー・ティペットを信用し エイや〜で水面から引っこ抜き 背中からネットを外して空宙キャッチを目論んだが
重くって狙った所に空中遊泳させられず、ラインをもう一度手繰ってロッドを立てた所で
フライトと7Xのティペットの結節で切れ 岩場に転落した渓魚を急いでネットで掬ってから下流の流れにダッシュ
ブラウンサンバーストの様なアメゴちゃん24cm 普段は日陰に潜んで御飯時だけ流れに現れるのであろうその色目に魅了されてしまう
このアメゴちゃんを手にして 奇跡は僕にも起こった事が幻でなかったと感動してしまう



見つけて釣る アメゴちゃんハンティング なんて素敵な

よ〜しまだまだ行けるぞ〜と 前進する事10分・・・ 上流からエサ釣りさんが帰ってきたので
竿を仕舞い さっき来た流れを戻り 林道を戻った
ちなみにエサ釣りさんは 去年も解禁の日に出逢った人だったので 気さくに色々話をしながら歩き戻った

セカンドステージは昨秋良かったKK谷
ここも昨日の雨のお蔭で若干は増水したのであろうが、インレット辺りは伏流してしまていて流れが途切れていた
が 進んで行くうちに僕にも中村ちゃんにも チビッ子アメゴちゃんが釣れだいた
小さなスポットからが大半だったが 色目の綺麗な娘達がおっさん2人組のフライを咥え遊んでくれた
此処にも先行者らしき足跡も有ったが にこにこしながらの釣り 解禁の釣りは大満足のまま終了



2本目の流れで遊んでくれた 可愛娘ちゃんたち

解禁日 良い娘と遊び 最後は焼肉
”味よし”が満席だったので ”きらく”に行って たらふく肉と酒を堪能し
家に帰ってら クナイプでリラックス入浴し 幸せの内にベッドに沈んだ



本日の釣果

nishide1号 アメゴちゃん 10匹くらい
中村ちゃんさん アメゴちゃん 10匹くらい



inserted by FC2 system