streamside 1304

2013年 2月2日(土)   気温6〜14度 水温6度

根尾川に初めて行ってみる事になった
kotakeさんが誘ってくれたんで 朝7時に我が家で合流し津インターから長嶋インターまでビューンと行く予定だったが
突然の事故渋滞に巻き込まれ 意外と時間が掛かってしまった

日釣り券と食料を買って川を見る・・・川を見る・・・釣り人が居ない
取りあえず釣り人の見えるポイントで変身して 川に降りてライズを探す
するとkotakeさんが ”明日は釣れるかな”のKさんを発見して情報交換するも、状況は厳しいみたいで
しばらくすると Kさんも引き上げて行った

ライズは見えないままだったので 辛抱の出来ない僕はダメもとでゆっくり釣りあがって行く
ゆっくり行くが やはり何もないままで、kotakeさんも上がって来て一旦退渓

移動して ライズが見当たらなかったらお湯を沸かしてカップラーメンランチにしようと言っていたのだが
良いライズが見つかったので オニギリをベストに入れて静かに件のポイントに向かう



ライズのタイミングを探る

距離にして5m〜15m程の所で 何か所か
”ポワン”  ”ポワ〜ン”
彼が静かにプレゼンテーションし 程なくファーストフィッシュとご対面かとと思いきや、食わない・・・
暫く遠巻きに見ていた僕も 下流にライズを見つけそーっとにじり寄ってライズを狙って #19のソラックスを投じてみるが
全く反応しない



ライズに対峙

イージーに見えたライズだったが 19番では流石に無理だと #21番のCDCミッジでやって見たら
残念! 初めてフライに波紋が広がって”エイ!”っと合わせるが 感触もないままフライだけが宙を舞った
ライズはまだ続いていた、最初は繊細に行っていたプレゼンテーションが 徐々に雑に、そしてモグラ叩き風キャストに
でも無反応
”こりゃ駄目だ”
岸に座ってオニギリを頬張りながら 水面を見たり kotakeさんを見たりした後
ティペットを詰め6Xの末端にノーウエイトのピューパ#19とその20cm程上にヘアカディス#17を結び立ち上がる
ライズを狙ってキャストを繰り返すがやっぱ釣れないな〜と諦めかけたその時
”スッ”と静かにヘアカディスが水中に引き込まれたので ”え!” って感じでロッドを立てたら
”グイ〜” っとロッドが撓って よ〜っしゃ〜来た〜
ラインを手繰ると 静かなライズだったにも関わらず スピードとパワーを兼ね備えた好ファイターの引きに
驚きつつ喜びつつ 頬が緩む
手の届く距離まで寄せて来たら 背中のネットをひっぺがし流れに浸してお迎えの準備
ラインを手繰りロッドを高く上げると ターゲットは逆に遠くに お〜元気だ
そんなやり取りの何度か目 少し強引にネットに誘導し”エイ!”っと掬い上げ 根尾川での解禁を果たした



根尾川アマゴを手に出来た

ガイドkotakeに感謝感謝でファーストフィッシュの写真を撮って 軽くKISSしてリリース
いや〜良かった良かった

何となく釣れた感じでは有ったが これで気が楽になった
同じシステムでライズに向かって投げてみるが やはり直撃ではワンテンポ ツーテンポ遅れるのだろう
何気無くキャストしたフライの1m向こうでライズが起こり その勢いでこっちへ来いと思って居たら
来た来た〜マーカー代わりのヘアカディスが ”ククッ” ロッドを ”グイ!”
思わず 「 楽勝!」 っと声が出て あっさり2匹目のアメゴちゃんをゲット
今度は 少しだけ釣った感が有った



こんな流れ に こんなフライ で こんなアマゴちゃん

釣れないかな〜って思いながらやって来た根尾川で もう何ていうか 余裕が出たやった感じ
これが良くなかったみたいで 15分置きに2連続バラシ
「 楽勝!」と言った自分を反省しては見たものの 後が続かない
ライズが徐々に少なくなり 未練のキャストを繰り返して見るが 荒れてしまったみたいで釣れなくなった

その後風が強く成って来たとき 何故かライズは復活したが・・・やはり釣れないまま午後5時竿を仕舞った

そしてちょっと遠かったが ラストホープに向かい
今日の解禁報告をしつつ
夏に折れたScottの修理が上がって来たのでそれを頂き それに合う新しいリールを購入しました



かなり傷の入ったオラクルVLA を Scottに合わせる ROSS FLY START を購入

今年は何時もに増して釣りまくりますよ〜



本日の釣果

nishide1号 あまごちゃん 2匹
kotakeさん 残念賞



inserted by FC2 system