streamside 1303

2013年 1月26日(土)   気温2〜7度 

休暇を取って 大学の同窓会に連れと行こうとしたら
連れが急に休めなくなって 一人で向かった
宴会は6時からだったので 昼前に出て片道3時間弱 余裕を持って和歌山県に入った
ちょっと恥ずかしかったが たま駅長を見に行って 写真なんぞ撮って見た
4時半に会場に入ったら、見慣れた顔が20名弱ほとんどそろっていて 先ずはビールで再開を喜んだ
風呂に入って 人生初のクエを頂いた ” 旨い!” 上品な湯引き!激ウマな鍋!揚げたての天麩羅!〆の雑炊!と賑やかな仲間達
肩を組んで立ち上がり 三翠応援歌! 土木第一応援歌! 土木第二応援歌!でクライマックスに
部屋に戻ってもみんんでワイワイガヤガヤ 学生時代から30年相変わらずの会話が嬉しかった



和歌山と言えば 今は ”たま駅長とパンダの赤ちゃん”と今回の幹事に教えられた

朝風呂に入って 朝食も古い仲間と一緒に喰ったら 名残惜しいが三重に向かってmocoを走らせた


2013年 1月27日(日)   気温0〜7度 水温4度くらいかな?

我が家に11時到着したら AMAちゃんが既に到着していた
おのPとnishide2号は早飯を食いに出かけていたので 僕とAMAちゃんも近所でラーメンを食べに行き
正午にはkotakeさんも現れたので 全員がkotake号に乗せて貰って大内山ICに向かう

そこ(エサ釣り市場)には既にjasseの姿が有り、すぐ後にdunkeld中村ちゃんもやって来た
少し歓談したり変身したりしていたら watanabeさんも現れてまた少し歓談後
ではそろそろ行きますか とすぐ脇の流れに8人で進んで行って 最初の箱上げ
何時もは結構上流の沢っぽい所に発眼卵放流をしていたので、今回の大内山川は若干不安だったのだが
無事孵化していて WVBの下部に沢山の稚魚が群れていて嬉しかった
BOXの周囲には川エビや川ゲラニンフが何匹か生息し 川の豊かさは申し分ない
若干フラットな流れが気には成るが このまま成長してくれたら大きなアメゴちゃんに成って難しいライズを繰り返してくれるだろうと期待も膨らむ



久しぶりに見た川エビ  無事生まれたアメゴちゃん

次はO川でも別の支流へwatanabeさん以外の7人で向かった
すぐ上手の工事が不安材料だったが 既に工事は終わっていた
BOXの中に稚魚の姿はなかなか見つけられなかったが、死卵と成って残って居る訳でもない
きっと無事孵化して育ってお腹が凹んで泳ぎ出して行ったに違いないと信じ3カ所目のWVBを開けたら
たった1匹だけ 僕たちを待っていてくれるかの様に残っていた



スマートに育ったよ

引き続き 宮川まで走って先ずは子供専用区
この流れは間違いないだろうと 流れに降り 目印を見つけ ガードの石を除け WVBを取り出すと
実績十分 安心できる清冽な流れに 生まれたてのアメゴちゃん達も元気一杯な気がする
いや〜子供専用区で生まれたこの子達は ひょっとしたら老獪な釣り人の間の手に掛からず 大きく大きく育つかも知れない?
そんな期待を持ちながら ボックス回収をウキウキしながら行った



大きく育ちますよ〜に♪

そして最終 上流部での回収も順調に生まれたてのアメゴちゃん達との対面を果たしながら
今冬も無事 発目卵WVB放流&BOX回収を終えました



WVB回収風景

昨年12月に西さんから頂いた20,000粒の発眼卵を
31個のWVBに分けたので 一箱当たり約650粒入っていたと思われます
そして今回の回収で確認できた死卵は 一箱平均4粒位
と言う事は 99%以上の確立で孵化が成功した と言う結果です!



良い流れ 良い仲間(AMAちゃん、nishide2号、おのP、kotakeさん、jasse、中村ちゃん) そして旨い晩餐

お疲れさん & ありがとうございました



本日の釣果

2万匹の放流成功



inserted by FC2 system