streamside 1238

2012年 12月 2日(日) 晴れ  気温2〜9度 水温 8度?

今年も 例年通り発眼卵放流を行いました
例年通り 卵さんの孵化都合によるのか アバウトなまとめ役の力量なのか
日程が決定したのが 1週間とちょっと前
そんな段取りの悪さにも関わらず 何人ものアメゴちゃん好きが集ってくれた事に感謝 感謝であります!

前夜に遊びに来てくれた おのP トラちゃん と 賑やかし係りのfujita夫と飲んで
当日朝は 大台道の駅 10時に集合したのは
jasse氏 カディスさん とらちゃん おのP kotakeさん AMAちゃん と僕nishide1号の7人
そこで 西夫人より 発眼卵2万粒を預かり フォレストピアで待つ漁協の小倉さんと合流したら
12月だと言うのに 暖冬のせいなのでしょう 季節を間違えた桜が花を咲かせていました

東屋で変身し イソジンを薄めて クーラーボックス・WVB・お玉そして僕たちのお手手を消毒した後
大切なプリプリ卵を 先ずは宮川の1万粒をWVBに分けました



朝の甘味 かりんとうまんじゅうを皆でたべて 桜に驚き 2万粒の大切な卵とご対〜面〜

今回は 西さんの意向で フォレストピア近くの 子供専用区にも放流を行ってみます
ここは子供に川で遊ぶ楽しみを知ってもらい 自然が大好きな川ガキになってもらおうと言う場所
瀬有り プール有り で魚達が好みそうな流れに 小さな卵がいっぱい育つことを念じて放流作業を行いました



プリプリ発眼卵



こんな感じでやってます

子供専用区での作業を終え次なる放流場所に向かう途中
シーズン中に賢いアメゴちゃんが居て翻弄されるポイントに停まってみたら 漁協が秋に放流したとみられる成魚が
沢山泳ぎ 時折ライズなんかするもんだから 僕たちは そこに暫く釘付けになり
”居る居る〜”とか”お〜ライズした〜”とか言ってる横で 小倉さんも”あそこにもデッカイのおるで〜”
やっぱっりこの人も 昔は川ガキだったに違いないと確信した!



清流に泳ぐアメゴちゃん


道の駅に戻って ランチを食するが
こんな時間に寄った事が無かったんで 結構な観光客の多さに驚き ウエーダー姿にちょっと気恥ずかしかった僕たちだったが
食後は 大内山IC横の 釣りエサ市場 渡邊さんの所に寄って 次なる放流場所の打ち合わせ
店のすぐ脇を流れる流れとその上流に放流しようと話がまとまって 残りの1万粒の卵詰めを店の脇で行って
いざ 川へ



何か運動会の一幕の様  卵詰め競争とか石運び競争とか

一仕事終え 上流に向かったが 余りにも細く弱々しい流れを目にし放流場所を変える事にして
昨年も放流した流れに向かう
卵を預かってから半日以上 卵を詰めてから既に2時間近くが経過し もう少し行けば放流場所だと言う所で
工事の為の通行止め!
流れの中には泥がうっすらと堆積し余り好ましい流れでは無かったが 時間的にも別の流れに移動するのは困難との判断で
放流を決行 少しでも泥の影響が少ない様に 小砂利保護と大石ガードを何時もより厚い目に行って
彼らの生命力を信じ 本日の作業終了



おのP トラちゃん kotakeさん jasse氏 AMAちゃん カディスさん

変身を解いて 珈琲を飲もうと 道の駅に戻ってのトークタイム
話題の中心は 嘘の様な本当のjasse氏のローカルな話題とグローバルな活動

時間の許すメンバーは 夕飯に我が家に寄って頂き
僕は2日続けての宴会に 今日も飲み過ぎてしまったのでした〜



本日の放流

宮川 1万粒
大内山川 1万粒



inserted by FC2 system