streamside 1235

2012年 9月 30日(日) 曇り後台風  気温20〜24度 水温16度

天気予報は台風17号の接近を示し 昨日の夕方から少し雨も降ったりしていたので今日は無理だろうと思っていたが
朝6時前に 何となく目が覚めると普通の秋の朝で 意外に明るく行けるじゃん って感じだったので慌てて用意しM川に向けて出発
先週入れなかった流れに行こうとmocoを走らせ 高速を降りて本流沿いの道を遡って行くと
”ザ〜” と降って来た
暫くすると 雨は上がったが山の方はグレーの雲がだんだん厚くなって来ている様な気がしてきたので
駐車スペースから入渓点まで遠い第一目的の流れはやっぱり止して 先週尻餅をついてロッドティップを折った流れに向かった

駐車ポイントに付くと 又雨が落ちて来たので変身の最終に合羽を着て少し重い気持ちでロッドを繋いだ
先週は結構良い型の魚影に翻弄されたので 今日はリベンジ出来るかな〜 とヘアカディス#15を結んで歩き出すと雨が上がっていった
台風の影響で 風が少し強いが何とかシーズン最終日の釣りにこぎつけ 後はアメゴちゃんの顔を見るだけだ
反応はポツリポツリと有ったが チビッ子の口には#15のヘアカディスは入らない
さて如何したものかと思いながらも 雨が降って来ても良い様に浮力の高いそのまま進んで行く
と 少しラフな流れに揉まれ水面から少し沈んだフライが上手く渓魚のスイッチを入れたみたいで
水中を影が走り フライに襲い掛かった
”乗って!” と祈ると同時にロッドを立てると2インチ程短くなったロッホモアがググッと撓る
追い合わせを入れラインを手繰ったら 先週の反省も有って 一気にゴボウ抜きし岸側の空中に保持
まだ乾いているランディングネットを左手で浅瀬で湿らせたら ブラブラさせているアメゴちゃんを下から掬ってもう一度浅瀬へ
よっしゃ〜シーズン最終も 別嬪さんに出逢えたぜ〜



最終日に来た甲斐が有りました

さてさて これは良い日に成るかもと思って進みますが、チビッ子はジャレついて来てくれるがまぐれは2度は無さそうだった
やっぱフライ交換ですかね〜って事で #18のパラシュートに結び替えたら ほら やっぱりチビッ子アメゴちゃんが釣れた

ちょこっと寄り道で 左又を進むと堰堤が有って こんな所では釣れないのが僕のセオリーなんですが
水が落下し左岸側へ流れる白泡が切れた所にパラシュートをキャストし暫くすると
小さくライズがフライト僕の中間辺りで見えた様な気がしたが まあそのままフライを浮かべて置いたら ”シュポ!”っと吸い込む様な反応
まさかと思いながらロッドを立てたら ”お〜釣れた!” さっきのライズがクルーズして行ったのかな〜



珍しく 堰堤下で釣れちゃいました〜

フライの小さいのが功を奏して チビッ子好反応
逆に 良形は全く反応が無い・・・ アピール力が足りないのか それとも誰かが釣っちゃったのか
そう思いながら進んで行くと 浅瀬に沈む15cm程のアメゴちゃんの亡骸が・・・ う〜ん 釣られちゃったのか〜



秋 直前にして この小ささ  来年のお楽しみだね

台風前にしては上出来の最終日 雨が止まなく成って来たので一旦車に戻って 下流に向かって見ることにした
下流で余り降っていないみたいなら再度竿を振って見るが このまま降るなら諦めて家に帰ろう
そう思って下って行くと雨は収まり少し明るく成って来た OK谷まで一気に下って竿を出して見たら
瀬で2度の反応が有ったが 空振りし嫌な雰囲気
それに追い打ちを掛けるように 雨が降り出しあっという間に本降りの様相

まずいな〜OK谷ボウズで終了か? と思いながら前進して大場所のプール
駆け上がり辺りで反応したような気がしたが 気のせい?空振り? まそれは忘れて流れ込みにフライを投じ
少し流れ下ったパラシュートが失速し雨粒に打たれながら揺れていた所 気の良い渓魚がそいつを食った
カワムツかな??? で合わせラインを手繰って見ると 本命っぽい引き&ローリング
それなりに慎重に寄せてくると OH!本命だ!
ここでバレるなよ〜と ネットを流れに差し込んだら 大人しく誘導され無事キャッチ
雨に助けられ 良い娘と出逢う事が出来ました



色白の別嬪さん OK谷ボウズ回避です

昔は良く 雨のOK谷と言って通ったものですが、やっぱりその伝統は残って居るみたいで
その後も 反応は良く 大きくは無いですがアメゴちゃんが次々と遊んでくれます
雨が強いので 退渓出来るところまでチャッチャト行って上がりましょうと 結構アバウトに進んで行くのですが
アメゴちゃんが遊んでくれるので歩みが遅くなります



蒼いチビッ子を撮影していたら カメムシが流れて来ました

右岸側に有る 小さな沢伝いに林道に上がったら
舗装道の路面も 少し沢の様な流れに成っていました

今日は9時前に入渓し 11時前に上がりです
帰って家の雨戸を閉め 台風に備えます



本日の釣果

アメゴちゃん 二桁釣果

inserted by FC2 system