streamside 1234

2012年 9月 23日(日) 雨後晴れ  気温19〜24度 水温16度

夏の間降らなかった雨が 先週ど〜っと降って 昨夜からざ〜っと降った
さて 田舎の流れは如何にと シーズンが閉じる一週間前の本日はお彼岸、実家に寄ってお墓参りをしてから
午後からでは有るがアメゴちゃんのご機嫌伺いに行ってきた

二又の合流から竿を振り始めると 直ぐに反応が有って速攻でアメゴちゃんと出逢えた
右又と左又が合流するプールの終盤左岸側での1匹
で その先でもそのまた先でも反応は有ったが いずれも小さい反応でしかも乗らない反応だったが、ジャンプしたりしてとってもいい感じ
雨の後の日差しが彼らのやる気を上げて居るに違いないと思った



O川のちびっ子アメゴちゃん

この先目指すは右又だったが、左又にちょいと良さげな流れが有ったので20m程行ってみたら
これまた可愛いアメゴちゃんが釣れたので もう絶好調だな〜っと確信した

その先は・・・甘くな〜い
魚ちゃんは居るし反応はそこそこ有るんだが 見切られること多数 たまに口にしてくれても食いが浅くバレルバレル
フライローテーションもそこそこ真面目にやっては居るのだが う〜ん どれが良いのかさっぱり分からない
そうこうして 1時間が過ぎ 更に半時間
もうこの先は藪々で暗い流れになると言う寸前のプール
流れだし 駆け上がり Y字の流芯と 何も起こらなかったが その上のY上の緩い鏡にヘアカディス#17を浮かべたら
数秒後に小さく”パフ”っと言う感じで フライが消えたので もしかして?で合わせてみたら
来ました来ました ”ギュ〜い〜ン!” と力強い引きが来ました
でも 今日は喰って ギュイ〜ンで Ah〜〜 ってのが何度か有ったので どうなる事か半信半疑でラインを手繰って来ると
良いぞ 良いぞ バレズにドンドン寄ってくるぞ
で 今日初めて背中からネットを外して流れに浸し ランディング体制に入ると 鼻先にチョコンと乗ったヘアカディスが目に入りドキドキが倍増
ネットを避ける様に2度ほどの抵抗の後 何とかネットで掬い上げたアメゴちゃんは
20cm弱では有ったが よ〜く太ったグラマーアメゴちゃん
秋の透き通った流れと日射しに映える別嬪さんだ!



いや〜助かった しかも別嬪さんで嬉しさ倍増

取りあえず右又はハッピーエンドだったので 次は左又で渓流の宝石探し
こっちはどうかな〜って気楽な感じで入った見たら 直ぐに良型がフライを追ったが・・・追っただけ・・・
でもまあ 半時間後に小さいながらも可愛い娘ちゃんが ソラックスダン#17をパックリ
小さな幸せと繋がった



レアな感じのパーマークのアメゴちゃん 倒木の手前から登場

ソラックスダンが当たりフライかと思ったが その先でもやっぱり見切られる乗りきらない
まあそれでも もう1匹のアメゴちゃんと出逢う事が出来たので 初秋の日差しはまだ高かったが竿を仕舞う事にした

秋の林道には ホトトギスの花が咲いていた



濡れたホトトギス



本日の釣果

アメゴちゃん 5匹

inserted by FC2 system