streamside 1217

2012年 6月 3日(日) 晴  気温24度 水温15度

2週続けて日曜に働いたので3週間ぶりの日曜休みだ
川に行けるが体はヘロヘロなので、天気は岩魚日和だが遠征はやめて 田舎の流れで遊ぶことにした

今日はかねてから段取りしてあった リトルプレゼンツのnewShoesとモンベルのソックスウエーダーを卸し
フライラインも新たScientific Anglersのライムグリーンに巻き替え 気分一新颯爽と流れを歩くつもりだ



使い込んだリバーガイドと真新しいリトルプレゼンツ

久しぶりの川遊びに心が躍り ついつい早くに目が覚めたので7時半には目的地の手前
通行止めのバリケード前に到着した
今日はここからチャリンコで人の入って居ない辺りまで行って 良い魚とウッシッシ!
そんな目論見である



canondale と moco ちなみにモコは 岩魚ナンバーです

ゆっくり準備し ペダルを漕ぎ始める
少し行き重機や発電機の脇を抜けてからは軽快に走るが後半は上りもそこそこキツイし車の通らない道路には落ち葉が敷き詰められ
油断するとそ見えない石や枝で転びそうだった
チャリンコから降りたら お茶で喉を潤し呼吸を整えないと ティペットが結べなかった

段取りが出来たらいよいよ流れに立って フライフィッシングのスタートだ
水量の減った流れは弱々しく流れていたが、フィッシングプレッシャーは無いはずなので 大らかな渓魚が悠々とライズしてくれるかも知れない
なんて妄想が膨らんでいた
がファーストフィッシュは2度の小さな反応を空振りした後 #17のヘアカディスを上手く咥えたちびっ子アメゴちゃん
この流れで生まれ育った娘か僕が放流した発眼卵の娘かは不明だが
先ずは 1匹との出逢いを果たせ一安心した



小さな渓流の宝石

15分後 又もチビッ子およそ8cm
30分後 少し大きく成った 13cm
45分後 少し小さくなった 12cm
小さいながらも ポツポツと遊んでくれていたのだが全てが小場所 少し良さげなポイントや大場所では殆ど反応が無かった
まるでエサ釣りさんの後を釣っている様な感じだが 足跡は見当たらない
もしかしたら人的プレッシャーが無い流れは 川鵜天国に成ってしまっていて
僕の愛しいアメゴちゃんは鵜の餌食と成ってしまったのでは無いのだろうか・・・



チビッ子 チビッ子 チビッ子

反応が無くなり1時間 目の前には退渓点の苔生した堰堤が見えて来た
過去の法則からすると 堰堤で釣れる事は稀でその手前のポイントは有望なこの流れ
慎重にストーキングし ポイントの下流側から丁寧にフライを流して行くが 無反応
駄目か〜と思いながら流れ込みに投じたフライが着水とほぼ同時に水しぶきに呑まれた
ロッドを跳ね上げると 今日初めての重みを感じる
右手の先 バット〜ティップまでは美しい弧を描き 其処から延びるグリーンのフライラインは一直線に渓魚に繋がっていた
”よっしゃ!” 思わず声が出た
ラインを手繰りつつ少しずつ僕は流れの中に進み ターゲットまで後2m位になった所で背中のネットを外し
カピカピの其れを流れに浸し柔らかくしたら ロッドを高く掲げランディング
アメゴちゃんが嫌がり 1度は失敗したが2度目で無事ネットイン
銀ピカの別嬪さんは 元気元気でネットの中でも暴れて脱走しようとしている



ヤバイ状況を救ってくれた 別嬪さん


チャリまで歩いて戻り 左手にハンドルとロッドを持って 右手はブレーキを掛けながら 上って来た道を下って行く
何時もは最初に入るポイントまで下って 川に降りてからオニギリ2個の少し早いランチタイム
チャチャッと食ったら 早速フライをキャストし渓魚のご機嫌を伺う
最初のポイントと 次の大場所前半で反応が無かったので ”今日の良さげなポイントは無理?”なんて決めつけちゃったのがイカンかった
そう 大場所の後半で ”バシャ!”っと出たのだが 油断して超遅い合わせにフライは力無く宙を舞った

それでも 第2幕の流れの方が魚の反応は良く
次の瀬で”ザバ!”  小場所で”パシャ!”っとお兄さんクラスのアメゴちゃんが遊んでくれ
中々いい感じで進む



今日はヘアカディス#17  1本で勝負です

とは言え プレッシャーの抜けた渓流で気前の良いアメゴちゃんとウハウハと言う目論見は潰え
普段のO川より厳しい位の状況と仕事疲れから
12時25分の 優しそうな顔つきのアメゴちゃんを潮に ロッドを仕舞う事にした



真ん丸石のポイントのラストフィッシュ

そうそう シューズのインプレッションですが
ネット通販で買ったので サイズが少し大き目な感じで ソックスウエーダーが靴の中で動くのと(普通のウエーダーなら丁度良いかも)
乾いた石や岩の上でのグリップ力はリバーガイド+アクアステルスシューズには遠く及ばず
ヌルの有る所は 前の靴より少しはマシかと言う程度で 危険が一杯
あ〜リバーガイドの復刻版が出ないかな〜



今回の釣果

nishide1号 アメゴちゃん 八匹

inserted by FC2 system