streamside 1203


2012年 3月1日(木) 曇りのち晴れ  気温10度 水温6度と水温9度

3月1日 天気予報では晴れ! いやが応にもテンションが上がる
当然 朝 目が覚めるのも早く 5時過ぎには準備を済ませ 我が家を出て new machine moco のエンジンに火を入れ発信
初めての高速クルージング 朝もやに煙る山並みを目にしながら快調に飛ばす

高速を降り川沿いを遡っていくと 所々に釣り人らしい車が停まり あ〜今年も解禁だな〜と実感が沸いてくると同時に
僕の目指す入渓点は既に占拠されているんだろうな〜とドキドキして若干の焦りが生じてくる
林道に入り タイヤの跡が有るような無いような・・・でも所々の落石が行く手を阻むので 三度ほど車から降りて通路を確保しながら更に上っていった
遠くの山頂付近には白い雪が載っているようで まだまだ春には遠いなと感じながら行くと
目的の地は 奇跡的に無人で有った
車を止めさめた缶コーヒーを飲みながら 少し時間をつぶしていたら1台のワゴンアールがやって来た
「おはようございます」 気さくに声を掛けてくれたエサ釣りのお兄さんはとってもフレンドリーだったので暫く話をしていたら
続いて2人連れのオジサンがやって来て これまた「おはようございす、どこから入られますか?」とフレンドリーな会話が進んだ



山には雪と朝霧

僕は一番乗りの特権で 駐車したすぐ下からのポイントを選んで珈琲を飲み干したら準備をして崖を下ったまでは良かったが
タックルを組みかけて リールを忘れた事に気が付き ハードな崖をひーひー言いながら上って車に戻ったら又下る
最高にハードな解禁のスタートとなった
息は切れ 指先が震えるなか ティペットを結びヘアカディス#17を結ぶと大きく深呼吸して大岩脇の流れにフライを落とす
何の気なく投げてたフライ 3投目にして流れが大岩にぶつかりスピードを落とす流れに浮かんだフライに水底から黒い影がダッシュで近づき水面を割った
まさかね〜乗るとは思わなかったが ヘロヘロの体でワンテンポ遅れて合わせを入れたのが良かったのか
あっという間に2012年 解禁が成った

手のひらサイズのアメゴちゃんを”クイクイッ”と寄せたら 水面から引っこ抜いて辺りの水たまりに・・・・
水たまりが無いので竿先にターゲットをブラブラさせながら少し離れた水溜りまで数十秒歩いて無事確保完了
今年初めてのアメゴちゃんに感謝しながら写真撮影をした後 お決まりのチューをしてからリリース
いや〜早起きした甲斐がありましたよ



祝 解禁の1匹   その後も僕を楽しませ続けてくれるアメゴちゃん

その後も適度な調子で アメゴちゃんは僕のヘアカディスに反応してくれるんだが
まだまだ季節が早いせいも有って どちらかと言うと流れの緩い駆け上がりやぶっつけになり流れにブレーキのかかるポイントや
岩魚の好みそうな巻き返しが有望ポイント
もちろん そこにやる気のターゲットが居ないと何事も起こらないのだが、居てフライに気が付いてくれたら
尾鰭を振って浮上する姿を目にする事ができる、中にはフライの数十センチも手前から大口を開けて一生懸命泳いでくる奴も居る
でもって 食いそこなうのか見切るのかは?だが5割の確率でフライだけが宙を舞う

竿を振り始めて1時間ぐらいは好調だったヘアカディスだが 何故か急に反応が悪くなって
おかしいな〜と思いながら1時間後にようやく1匹が遊んでくれたので 思い切ってフライをソラックスダン#17に変更したら反応が良くなった
フライが良かったのか?地合いが良かったのか?ポイントが良かったのか?
何しろ劇的に変わった 半時間で7匹もアメゴちゃんが遊んでくれたのだ



ソラックスに騙された おかめ印のアメゴちゃん&真ん丸パーマーク

天気予報通りには日射しが来ないのが山の天気 それでも時間と共に気温が少しづつ上がって来たのだろう
知らず知らずのうちにハッチがチラホラ始まっていた
それに呼応したかのように 朝は反応しなかった様なポイントからもアメゴちゃんが飛び出す様になって
絶好調が続きましtが、そこは退渓点
後ろ髪を引かれるような気もしたが、林道に上がってmocoの待つ入渓点へ戻った



錆は残るが 美しいアメゴ様

次はS谷に行こう、そこでランチを食してから釣りあがろう
そう思って向かったが、壊れた橋のすぐ下には既に車が3台有ったので諦めてS川に向かった
そこも既に車が2台有ったが、もう何処に行っても一緒だろうと考え おにぎりを食べながら流れを見ると
長い竿がゆっくりゆっくり釣りあがって行くのが見えた

日射しも有ってハッチもしているこの流れで何とか1匹をと思っていたが
エサ釣りさんが行ってから直ぐではやはり無理なようで、小一時間で1回だけ反応が有っただけで
当然ノーフィッシュ

一旦上がってそのまま上流を見にmocoを進めたが、あちらにも こちらにも 先客万来で入るところがない
発眼卵放流を行ったポイントまで行ってダメだったら帰ろうと思っていたら、ラッキーにも空いていた
しかも早速にアメゴちゃんが反応してくれたが残念ながら空振りをしてしまった・・・
結構良いサイズだったな〜ともう一度フライをポイントに浮かべたら あっさりと釣れちゃいました!
こんな事も有るんだな〜と ネットに救うと案の定 放流君だった、 やっぱりね・・・

この流れはさっき入った下手に比べると 明らかに足跡が少ない
そのお蔭で その後は小さいながらも居つきのアメゴちゃんも手にすることが出来てまずまず楽しめた
定位する放流君に翻弄されたり、生まれたばかりの超ちびっ子アメゴちゃんを見つけたり
陽光の中 川遊びを満喫した解禁初日でした



居つきのアメゴちゃん と 定位する放流君



定位する 生まれたばかりのアメゴちゃん

今年も川遊びシーズンが始まって 幸せな気分のnishide1号でした




今回の釣果

アメゴちゃん 25匹

inserted by FC2 system