streamside 1130

2011年 9月18〜19日 (日・際)晴れ 気温30度

台風12号が猛威を振るった後のM川を調査に向かった
18日 先ずはAMAちゃんと2人で

天気予報は晴れだったが 雲が多く湿度の高い朝、濁流の流れる本流を遡るが釣れそうな気がしない
AMAちゃんが 2004年の大水害以降K谷はどうなっているのかと言うので ハンドルを左に切って林道を行く
新しく出来た巨大な堰堤に驚く彼女と慎重に上流に向かうが途中で倒木に阻まれUターン
再び本流沿いに進んでKS谷のトイレ前にて変身し 取り合えず清流の流れている谷へ
林道に歩いて入って行くと 護岸基礎部を洗掘されたせいで舗装が下がり所々抜け落ちてポッカリ穴の開いている
が流れは悪くないので 道の上から竿を出して見るとフライを追う影がある
本命では無いが、カワムツ君が遊んでくれるのだ
路上から釣って行くと 災害調査の方に出会ってちょっと心苦しかったが
にこやかに向こうから「釣りですか?」 とか 「気を付けて行ってください。」 とか声をかけられたので救われた

少し進むと僕は流れに降り立ち 彼女は道から釣りになった
本命らしい渓魚も何匹かは反応し 僕nishide1号はヒットさせ手元まで寄せ本命の確認までは出来たのだが 残念ながらあと1mで逃げられた
結構頑張ったが結局アメゴちゃんをキャッチできず カワムツ君大漁の流れを後にし次はOK谷



激しい濁りの本流と綺麗な流れのKS谷 本命以外は元気満点でした

林道を橋って行くと水量は多いがもっと上流に行けば何とか成りそうな気がして、更に進む
が この林道も寸断されていたので UターンしS川へ
S川も朝のKS谷と状況は似たり寄ったりで有ったが 午後2時20分 ようやく本命に出遭う事が出来た
沢山のカワムツ君を釣って釣っての後 フライへの出方では判別出来なかったが ヒットしてからのキラキラ加減が
”もしや?” って感じだったので一気に引っこ抜いて水溜りに確保したら やったね!本命のアメゴちゃんでした。



居てくれて良かった

本命登場で若干モチベーションは上がったが 後が続かず午後3時
竿を仕舞って 松阪のSUZUKIへ
K谷調査に向かった際 WR−n1から異音が出るようになったので、見てもらいに行く
入院も有るかと心配したが 結構簡単に直ったし御代もタダだったのでラッキー

夕飯は我が家で n−2も交え 3人で手巻き寿司
久々の来客に楽しい夜は過ぎて行きました。


明けて 19日
今日は まりこも合流し M川調査の続きを行います
9時に昨日も変身したトイレ前で変身しようと寄ったら 何と!渓水アベックさんに遭遇!
朝から良いこと有った〜って感じで 暫し再開を喜び談笑 後 僕たちは上流を見に行く
少し行くと 右岸側の谷が(多分大きな堰堤が有った)抜け 大量の土砂が出て対岸(左岸側)のガードレールをも破壊した現場を通過
台風が猛威を振るった傷跡に驚愕しながらも 本流を左に曲がってkh谷へ
通行止めの看板を超え暫く行ったら ゲートに衛兵のような人が居たのでUターンしてkg谷に向かった

入渓後直ぐに反応は有ったが 昨日と同じ様に カワムツ君ばかり
1時間半ほどやってみたが、本命が釣れそうにないので移動する



赤とんぼで秋を感じ 清流にカワムツ君と遊ぶ3人

本流との出合いで見る限りは濁って居たが上流まで行ったら右又か左又のどちらかは釣れるんじゃないだろうか?
そんな期待を胸に お助けS谷に向かったが ここでも水の恐ろしい力を目の当たりにした
旧浄水施設下の橋に大量の流木が詰まりその先の道が消失してしまっていたのだ!
3人とも驚き 車から降りたが 「えらいこと成っちゃったな・・・」とあまり言葉が出なかった

S谷をUターンし更に下って最後に向かうのは昨日辛うじて1匹のアメゴちゃんに出遭えた流れに向かう
途中の東屋にてランチタイム  釣れては居なかったが 発泡酒と酎ハイで乾杯&談笑

昨日入った流れよりずっと下流から入渓してみたら
何と1番手の AMAちゃんがいつの間にかアメゴちゃんをキャッチしていた!
話を聞くと「釣ったと言うよりも釣れてたんですよ〜」って
何にしろ、待望の1匹との出会いに 僕たちのやる気が俄然上がった



             出ましたよ〜AMAちゃんマジック      流れは良いんだけど釣れるのはカワムツ君


AMAちゃんマジックから110分は何処をどう釣ってもカワムツ君・・・
それでも集中力を切らさなかった僕nishide1号にやっと 可愛娘ちゃんがやって来た
石裏で左右からの流れが合流する内側のカガミに近い水面に浮かべたヘアカディス#17に”パクッ!”
またカワムツ君だと思ってゾンザイな取り込みと言うか引っこ抜いて空中を舞った渓魚にはパーマークが見えた
111分後の出逢いは チビッコアメゴちゃん
みんなで喜び みんなで笑った

調子が出た僕は ラッキーにもその10分後
早い流れが底石の加減でスピードダウンしながら肩を形成し 更に枝垂れた樹木によって釣り辛そうなポイントに
逆ハンドからカーブをかけてプレゼンしたヘアカディス#17が上手く流れに乗って数秒後 ”ドン!” っと出た
小気味良くロッドを絞り込む渓魚をドキドキしながら寄せて来て 最後は昨日から乾っ放しのランディングネットを
水中に差し込んで 無事ネットイン
キラキラと光を放つ別嬪娘と終に出遭う事が出来たし 連れの女子たちにも羨ましがられ めっちゃいい気分
当然リリースの際には アメゴちゃんに感謝のチューをしてから流れに



なは〜良い娘居ましたよ〜

若干 アメゴちゃんの気配は増え、もう一匹の出逢いが僕には有ったが
疲れの見え始めた女子には厳しい状況が続いたので、今日も15時に竿を仕舞いました。
お二人さん 付き合ってくれて ありがとさ〜ん



今回の釣果

みんなで釣った アメゴちゃん 5匹

inserted by FC2 system