streamside 1121

2011年 7月9・10日(土・日) 晴 気温30度over 水温15度

毎年 TOROUT WINDOW トラちゃんに岩魚のお世話をしてもらっている
一緒に行くと 良いポイントを譲ってくれて 良い奴が釣れると一緒に喜んでくれる
今日もそうだった

何処へ行こうか〜? この前 渇水のU川で尺上を釣ったけど今日は増水みたいだが、どうしようか?
と言いながらも増水の流れに向かい その中でも比較的水量の少ない流れに行こうとなったが
みんな考える事はいっしょで、既に沢山の Fly Fisher で賑わっていたので別の流れに移動した
増水だが何とか成るだろう、いや何とかキラキラ光る元気な岩魚ちゃんが1匹釣れ 何とか成ったのだが
余りの反応の悪さに ガイドの虎が動いた、そう移動です



良い天気 良い流れで 先ずは岩魚ちゃんと出逢え 一安心

で 次なる流れに到着すると 既に1台の車が有ったのだが、よく見ると釣りでは無さそうだったので
そのまま進んで林道から流れを見たら、瀬尻の方で揺れる20cmより大きな影を2っ発見
あのポジションなら アマゴ系だろうと思いながら 100mほど下流に回り込んで入渓
渓魚発見地点までに2匹くらいは釣れるかな〜なんて思っていたが・・・期待に反して全く反応がない
しかも 発見ポイント@に慎重にフライを浮かべてみるが・・・なぜか???反応しない
林道から見えた影は見間違いだったのだろうか?
と言うことは 次のポイントAも怪しく思い自信が無くなって来てしまう
そのポイントは流芯の向こうなので、立ち位置をほぼサイドに取ったほうが良いだろうと思い
先ずはアップクロスで流芯を探ろうと 気楽に投じたヘアカディスが上手く流れに乗って数十秒
”ザバ!”
やっと反応し 軽くロッドを立てたらグイッとロッドが曲がった
と思ったらグイ〜ンと予想外の重量感と共に水中を大きな影が対岸に向かおうとする
”デカ!”っと思ってロッドを強く握り締めたら・・・”ヤバイ”今度は下ってくる
バレナイ程度にテンション加減し”上のステージに残って〜”と祈ってみたが、そんな願いも空しく転石だらけの荒瀬を落ちていくターゲット
しかもその途中には葦の枯れ枝が水中から何本も突き出している
なるべくロッドを高くして 葦に掛からぬ様祈ったが、実際はもう駄目だと諦めていた
ティペットが葦の辺りで止まったからだ
諦め半分でロッドを掲げたまま水中にザバザバと入っていくと、ロッドティップが上流に向きを変えた
”ラッキー 俺って持ってるぜ!”
そう 後はやや強引に大きな岩魚ちゃんをランディングネットで掬い上げて ミッション完了
先ずは2枚の証拠写真を撮影したら、ドキドキの身長測定
見た目、ネットからのはみ出し方からして、足りているとは思っても計って見なけりゃ〜とメジャーを当てると
30cmジャスト! いや〜今季初尺岩魚ちゃん
ガイドの虎のお陰で今年も何とか大物を手にする事が出来ましたよ



もう駄目だと思った尺岩魚ちゃん キャッチできてよかった〜

堰堤を1つ超え 余裕で岩魚ちゃん達に遊んでもらったんだが
次の堰堤下では2連発で喰わせそこなった事が悔しい、マズマズのサイズだったので反省は深い

移動 いや大幅に移動し 次なる流れ、 トラちゃんが昼寝している間に 狭い流れに竿を出す
チョイ釣りのつもりだったが、結構シビアで 見切られるは 喰いが浅くて逃げられるはの中
何とか 小さなアマゴちゃんと岩魚ちゃんに遊んでもらって、堰堤下の好ポイントの開きを慎重にやって見るも
アマゴちゃん系に何度か弄ばれただけで・・・前進し流れ込みの辺りや巻き返しを狙っていたら後方の枝にフライが引っかかってしまった
テンションを掛けて引っ張って見ても枝が揺れるだけだったので、ロッドティップで揺すってみようとラインを巻き取っていたら
その下の陰から ”ゆら〜” っと デデ デッカイ 岩魚が出てきて上流の岩影に進んで行った
そこは ほんの少し前に僕が超えて来た大石の所
デッカイ 推定40cmクラス の渓魚にドギモを抜かれ 暫し固まった僕
暫く後 ティペットから先を諦め巻き取りかけたラインを強引に引っ張って切断
時間を掛けて新しいティペットとフライを結んだら、先ずは上流の巻きを攻め更に時間を稼いだ
そろそろ勝負と思い、静々と下流側に周り込んで 巨大魚の見えた辺りや進んで行った辺りをしつこくやってみたが・・・
無理だよね〜




チビッ子に弄ばれ 巨大魚に脅かされた流れ

車に戻って トラちゃんに報告したら ニコニコと笑いながら 「居るね〜」 と言って またもや大移動

小さな虹鱒君に遊んでもらったり
こここそはと言う流れに尺を目指したりしたが、1日のうちに何度も奇跡は起こらなかった
それでも、快晴の渓で沢山の渓魚に遊んでもらえたし、久し振りに暗くなるまで、釣りを楽しんだ



別嬪さんが遊んでくれました

今夜は高山のGOちゃん家に泊めてもらい、明日は3人で出動計画
高山ラーメンの晩餐でビールを飲んで は〜幸せ
温泉で汗を流して は〜幸せ
GOちゃん家について みんなに会って またビールを飲んで 幸せな気分で就寝
明日は更なる巨大魚を求めて行くのだ



6時過ぎに起きだし、準備をしたら さあ出発
目的地は何と 利賀川! 昨年40オーバーを見て狙っていたと言う流れに向かった
入渓後 すぐにチャラ瀬で GOちゃんとトラちゃんがチビッ子岩魚を釣り上げたが
僕の2連続バラシがいけなかったのか、その後厳しい状況の中 GOちゃんが何とか1匹を追加した
おかしいな〜と首を捻りながら更に行くと 上流からテンカラさんが下ってきた、そりゃ〜釣れない筈だ
そう言いながらも 堰堤までやってみたが・・・



GOちゃんがトラちゃんを見つめます  数少ないチャンスを物にするGOちゃん

一旦戻って 軽くランチを食した後 「歩きますか」 とゲートを超え上流に向かうも
1人のフライマンと2人のルアーマンを目撃し 撤収
下流に移動し 僕とトラちゃんが頑張るも撃沈

僕が早い時間に帰りたいと言っていたので 15時過ぎには竿を仕舞うことにした
一旦高山GO家に戻り sanaさんとチビッ子達にお礼を言って 僕達2人は帰路についたが
GOちゃんは 夕方の釣りに向かった
僕達の分 リベンジしてくれたかな〜 また 結果おしえてね〜 




2日間の釣果
沢山釣れました。 内 尺岩魚1匹 

inserted by FC2 system