streamside 1119

2011年 6月26日(日) 曇り後晴れ  気温22〜26度 水温16度

雨が沢山降って 気温が30度を超える日が2日続いた 今日は少し過ごしやすそう
高速道路の無料サービスが終わって 久しぶりに下道でO川に向かった
道中の田んぼの稲は結構育っていた、それもその筈もう夏至も過ぎ6月も終盤なのだから
曇りがちの空を見ながら 8時過ぎには何時もの駐車スペースに到着
何回釣りに使ったか覚えていない テーパーリーダーに5〜7Xのティペットを継ぎ足し #15のソラックスダンを結んだら
ちょっくら下ってから流れに向かう
暗いプールで1匹の魚が見には来たが 水面を割ることは無かったが、すぐ上の瀬のスポットであっさりファーストアメゴチャンが出た
食い気満々で流れ落ちるフライを追い食いした良い娘だ



ソラックスで正解だと思った

良し今日はこの調子で釣れ釣れだと思ったが、その後は続かず弾かれる見切られるが何度かあったので
フライをヘアカディス#17に変更したら 調子が出てきた
浅い瀬の下でチビッ子が遊んでくれたかと思ったら、その3m上流で別嬪さんと結ばれた
ハッチは無いがヘアカディス何だなと思った



田舎の流れも良いね〜

で その後トントントンと好調にアメゴちゃんに遊んでもらったが
広場を過ぎてから 反応が賢くなってしまった
しっかり学習されているようで、見切られ続け少々早かったが 11時に一旦上がって移動することにした



好調な時は 掛け上がりからもチャラ瀬からも別嬪さんが現れた

今まで何十回と歩いて下ったこの道で 結構面白い物を見つけた
木に食われる看板だ
ナニコレ珍百景に入れてもらえるかも知れない



題して 「鉄分補給中」 なんてな

移動先は 通称お助けS谷
今年何度かは行ったが結構厳しい状況が続いたが、今日は如何にと思いやって来たが
えさ釣りさんが三人も居た
まあ ランチで小休止したら何とか成るかと思い、のんびりカップラーメンなんぞ食してから流れに立って見た
反応は有ったが・・・1時間で諦め次なる渓へ

次はS川
何だか今日は魚の活性も低く 昨日今日と誰かが虐めている可能性が大なので
意外性と言うか人の釣らないチャラ瀬が肝と思い普段は入らない入渓点からやってみる
でも良さげなポイントも結構あるので 期待を込めてやっては見るが
釣れるのはカワムツくんばかり・・・
ソラックス#15でやっていたのでカワムツに好かれるのかも?と思い
今朝好調だったヘアカディスにチェンジした途端に 本命が飛び出した
チビッ子だけどピカピカ光るオシャマな娘
やっぱ居たね〜とチューをして次に進む
と 沈んだフライに掛かったのは20cmの良形だった が 尾びれがまだ少し丸い
春の放流君だった
にしても やっぱヘアカディスの日なんだと独り納得しながら進んで行く

雲が切れ 日差しが水面を照らす
このチャラ瀬に照準を合わせてやって来たのは正解だった
一見見逃しそうなチャラ瀬の中のやや深みに渓魚が居ると信じ 丁寧にフライをプレゼンテーションする
ザワついた流れが 少し深くなるとともに水面の乱れが収まるポイントに
上手く第1投目が流れると 何の躊躇も無く水面が弾け 元気いっぱいのアメゴチャンがフライをひったくって行った
サイズこそ18cmほどだったが今日@の元気者はJ-stream833を気持ちよく撓らせてくれて
ビュンビュン走る
目論見通りに上手く事が運んだので ニコニコの僕は 暫くその引きを楽しんでからランディング
朱点が強いこの娘に若干鰭丸君の心配も有ったが、元気者の鰭はピンピンだったのでホッと喜んだ



ピカピカのチビッ子 読み通りのチャラ瀬 パーマークは丸っぽく朱点は強い元気者

チャラ瀬で あと2度ほど反応は有ったが・・・ゲット出来ずに 一般的な入渓点の橋まで来た
すると 途端にカワムツ君攻勢に逢い カワムツ君が釣れ釣れ
で 本命は釣ることが叶わず 最後はリーダーがモツレて使い物にならなくなったので
15時 竿を仕舞った

本日の釣果
アメゴちゃん  11匹 



inserted by FC2 system