streamside 1109

2011年 4月 10日(火) 晴れ  気温10〜21度 水温9度

この間までの寒さが嘘のように 急に暖かくなって 慌てるように桜が咲いた
そして今日は M川でdunkeld氏と遊ぶ約束
勿論 待ち合わせ場所は ”桜の里”
高速を走りながら松阪IC辺りの桜をチェックすると 良い感じに満開だ ”桜の里” は8分咲き位かな〜と思いながら
一般道に下りて川沿いの道を遡って行くと 途中の桜も満開
当然 待ち合わせ場所の桜も満開! たった今満開になって僕を迎えてくれたような初々しい満開の桜である



桜咲く 湖岸

まだ朝は早いというのに この温かさ 湖面にライズなんぞ無いかな〜と釣り人の性もムズムズしながら、暫くの間 この美しい風景を独り占め

少し遅れてDちゃんが到着し、荷物をわがWR−N1に積み込み 奥の流れを目指す
道中 桜だけでなく、モクレン〜ヤマブキ〜ツツジまで色んな花が咲き川沿いの道は活気に溢れている
当然それに誘われる様に 渓魚の活性も上がって今日は”ルンルンday〜”なんて気分の僕が一番舞い上がっているかも知れない

現場に着いてタックルをセット
昨日降った雨が良い具合に水嵩を上げ、前回苦になっていた藻もを洗い流し流れは申し分ない
ただし前回の僕の足跡ではない新しい足跡が そこかしこに見えるのが気になる

先行で行ったDちゃんが暫くやってみたが、全く反応が無いので僕に選手交代
nishide1号と言えば”ヘアカディス”だと思う人は多いと思うが、こんな僕でも最近 春先はソラックスダンをパイロットフライにする事が多いんです
でもやっぱり今日は暖かいので、もう大らかにヘアカディス#15で行きます
浅い瀬を3箇所程やって次に現れた流れ込みに続く股下くらいの深みの中に 一抱えほどの石が適度に配された絶好のポイント
慎重かつ丁寧に下流がわから第1投、狙い通りにキャストが決まり流芯をゆっくり流れるヘアカディス
大石の手前まで理想通りに事が進み 後は水面が弾けるのを待つばかりだったが、そんな妄想通りには行かないのが自然なんだな
それでも魚は居ると信じて しつこくフライを浮かべてみたが・・・
ポジションをアップからクロスに移行しながらさらにトライするが・・・
最終 真横に立って未練のキャストをし諦めながら次のポイントに目を移した瞬間
”ザバ!”っと水面が弾けた!
咄嗟にロッドを跳ね上げたが、もう諦めムードだったのでラインは弛んだまんま・・・俺って駄目だな〜と思いながらも
急いでラインを手繰ってみると 何と”ビンビン”の躍動感が伝わり 奇跡的にロッドが撓る!曲がる!
Dちゃんに その焦った様子を見られて居ない事を信じて 落ち着いた振りをして「釣れたよ〜」っと声を掛けながら
余裕の振りをしランディングネットを外し元気に抗うアメゴちゃんを掬い上げた



なははは〜釣れましたねん!

元気に暴れていたアメゴちゃんはネットに収まると大人しくなった
デッカイヘアカディスはガッポリ食われ喉の辺りに掛かってくれていたのを見たとき
「食いしんぼう君のお陰で空振りせずに済んだよ、ありがとね〜」と声を掛けながらフォーセップで毛鉤を外した
でもそんなに食いしん坊ならもっと早いタイミングで水面を割っても良いんだろうけどな?? とも思った
まあ 何はともあれ嬉しい1匹目の出遭いだった

これを見たDちゃんもモチベーションが上がったようで、丁寧にフライをキャストしていくと
結構早いタイミングで アメゴちゃんと出遭えたので、彼もニコニコしながら「時間かな〜これからだね〜」と言った
そして僕に交代すると僕のロッドは直ぐに撓って、またもやアメゴちゃんGET!「やっぱり時間帯だろうな〜」と僕も言った



これまたピカピカのアメゴちゃん

春の日差しの中 楽しい川遊びが1時間以上続き
2人とも笑顔満開
突然崖からガラガラと石が落ちて来たので見上げると 2匹の鹿が僕たちを見下ろしながら急峻な崖を下流に消えて行った
裾野ではクロモジが黄色い花を満開にさせ 蜂たちが蜜を集めていた



クロモジに蛍? 珍しい? 四季のうつろい方が変わって来ているのだろうか?

ゴールデンタイム 時が過ぎるのを忘れ渓魚と戯れたのは束の間
10時24分にDちゃんが可愛い娘ちゃんとの出遭いを果たしたその後は急に沈黙の時間がやって来た
何でだろうか?
地合いとはこんなものだろうか?
もしかしたら誰かが先回りしてアメゴちゃんを苛めて行ったのだろうか?そう思えるくらいのギャップがそこには存在していた



楽しかった思い出

もしかしたら超大物との出遭いのための沈黙の時間かと思いながら 巨岩を超え進んで行くが・・・
30分・・・ 1時間・・・ 沈黙が続いた・・・
1時間20分が過ぎた 11時19分ようやく僕のロッドが小さく曲がってはくれたが、奇跡の大物には程遠い可愛いアメゴちゃんがこの流れのラストフィッシュ
妄想は何時ものごとく妄想のままではあったが、最後の1匹には感謝の念でチューをして午前の釣りを終了した

移動してK谷に行ったが先行者らしき車が有ったので、取りあえずポカポカ陽気の中でランチを食べて移動する
さて何処にしようか?昨日の雨で多少は水嵩も増えてはいるんだろうが下の方の支流には余り魅力を感じなかったので本流で勝負してみようとなって
漁協の所から再入渓
満開の桜が風に吹かれピンク色の花弁が舞う中気持ちよくロッドを振る
が 釣れるのは本命ではなく カワムツ君とオイカワ君
苦笑しながら進んで行くが状況は変わらず、どんどん雑な釣りになって行った

このままハイライトなしで終わるのかととも思われたが
流石はハンターD、もう直ぐOK谷の出遭いと言う所でピカピカの別嬪さんを釣り上げ見事なフィナーレを演出してくれたので
ホッと胸を撫で下ろし 竿を仕舞った



ららら〜春〜うらら〜で別嬪さ〜ん

まだ15時を回ったばっかりだったが今日は納竿
帰り道は当然”桜の里”経由
4組ほどの花見の人たちが春を寿ぎ 自然の美しさに見とれているのを見て僕たちも嬉しくなった



本日の釣果

dunkeld氏もアメゴちゃん 5匹
nishide1号もアメゴちゃん 5匹



inserted by FC2 system