streamside 1103

2011年 3月 1日(火) 小雨  気温8度 水温6度

今年もあめごちゃん解禁の日がやって来ました
待ちに待った今日は残念ながら雨ではありましたが、まりこが遊んでくれるって言うんで道の駅で待ち合わせし
結構のんびりめのスタートでお助けS谷に向ったのですが、あらら〜餌つりさんで大賑わい・・・
一度は諦めかけてUターンしかけたのですが、気を取り直し上流に向ったら堰堤下300mほどの駐車スペースが空いてましたよ!
早速変身しドキドキしながら少し下流の入渓点に向うと下の方に釣り人を発見したので慌てて戻って
駐車スペース直下からの フライフィッシングスタートです



こんな流れです

冬枯れした流れに生えた藻が昨日からの雨で少しだけ水嵩を増した流れに揺れています
時折流れの中を走る影が有ったり、極稀に反応する魚は居たのだが、如何せん水温6度と解禁のプレッシャーからかフッキングには至らない

何とかファーストフィッシュを手にしようと ソラックスダン#17で進んでいたのだがサイズを#19に落とし2つ目のポイント
水中に揺らぐ影を見つけて そ〜っとキャストしたら 何と1発で食った! 一連の動きから鰭丸君だと分かったがまあ”ほっ”としたし中々楽しめた
小さいフライにして正解だったな”ふふ”と ほくそ笑んでいたら
5分後位に 彼女 にも解禁ファーストフィッシュが釣れた!のでフライが良かったのかどうかは?
ともあれ 2人ともメデタク2011解禁だ〜



小さめのフライの魅力よりも強力な何かを今日のまりこは持っていた!

さて堰堤に行く手を阻まれてどうするか 一考???
別の流れも考えたが 時間的にも中途半端だったので、ヒレピンを求め堰堤を越えて更に上流に向った
細い流れでは有ったが所々にポイントが有って何だかよさげ〜
大石を乗り越えた前に有った深みのあるポイントの真ん中の流れにふわふわと揺れながらゆっくり下るフライ目掛け
ジャンピングで飛び出したアメゴちゃん
何時もの彼女ならビックリ大合わせコースなんだが、今日は一味違う
わ〜! とか きゃ〜! とか言いながらも バッチリフッキングでラインがピーンと張ったその先に泳ぐ渓魚は
間違いなく天然のヒレピン!
是を逃してはイカンと僕はネットを掴みながら急いで流れに走り寄り タイミングを合わせ 無事キャッチ

思った以上に美しい M川の宝石との出逢いを果したのでした



やっぱ良いよね〜

僕も負けじと1匹の可愛娘ちゃんを釣っと思ったら
何てこったい! 「寒〜い、もう釣れる気せ〜へん〜」 とか何とか言ってた輩のSCCOTTが跳ね上がると同時に
水中の渓魚と繋がったティペットがギュンギュンと水を切る
もう満面の笑顔でロッドを操作し 頃合いを見計らってランディングネットを水中に差し込むと 僕の方を振り返って
「めっちゃ綺麗〜 嬉しい〜」と発した
遠めに見ていても良さげな魚だったが 駆け寄って見るとそれは美しいアメゴちゃんだった

大きな顔に美しいひれ すらっとした姿態は薄紅色に染まっていた
長年M川でアメゴちゃんと戯れて来た僕だったが こんな艶っぽい娘は記憶にない
(残念ながらその美しさが画像でイマイチ伝わらないのが・・・です)



小さめのドライフライが唇を奪いました    まりこ命名”宮川大将” 全く色気の無い名前に少し愕然としたが・・・やっぱり美しい

その後ヘアカディスに結び直した 僕もまあまあのアメゴちゃんに遊んでももらい
ラストポイントは 今日は絶好調過ぎる彼女に ”主が出るかもね〜” なんて言いながら交代
下流側から丁寧にエリアを区切ってフライを流れに乗せて行くが沈黙が続いた
僕はヒットシーンを撮影するべく後方の岩の上からファインダー越しに彼女の動きに注視していた
今までのパターンで行くと カケアガリの前後か 白泡の切れたど真ん中での反応が多かったので
フライを浮かべるエリアが最奥部に成った時点で僕は”出なかったな〜”と思ったし 彼女も少しは油断したのだろう
最終で大きな魚影がフライを揺らし、彼女は”ぎゃ〜!”っと言いながらロッドを跳ね上げたが
ラインは力なく宙を舞った



彼女 らしい ひとコマ

11時半 S谷からS川に移動し東屋でランチ
お湯を沸かしていたら にこやかな餌つりさんがやってきて お昼の休憩を和ませてくれた
72歳の松阪から来たお兄さんは まだまだ現役 「今日は寒いんで温泉に入って帰ります。」とにこやかに去って行った
僕もあんな風にいつまでも川遊びを楽しみたいな〜と思っていたら、まりこも”いいよね〜”って言ってくれた

食後 雨が少し多く冷たくなって来たが 折角の解禁なんでもう一頑張り
上流に向うと 1・2・3・4・5台位の車が有ったので”あちゃ〜もう駄目かな〜”と思ったが 今日はついている
またしても 入渓点が一つ空いてたので そっから午後の釣りを開始

最初は反応すら無かったが ポツリポツリと反応し始めると何とか1匹の放流魚を釣ることが出来た
でそこから少し行くと木の枝が張り出した流れで今度はまりこがロッドを撥ね上げたが空振り
残念と後ろで見ていたら フライをドレッシングし直し同じ流れにプレゼントするや否や 今度はロッドが撓った

へ〜同じ所に溜まってたんだ〜と思って見に行くと
何とヒレピン君ではないか! まさか1匹目のヒレ丸君をわざと蹴散らし 別嬪さんを狙ったのでは???
うらやまし〜ではないか



やっぱ 今日の まりこ は持ってる

その後暫くは沈黙だったが 100mほど遡ると 突然濃密放流区間のフラットなプールに突入した
メッチャ反応するが 食わない・・・ でも面倒くさいし雨も冷たいので 適当なフライを投げ続けると
交代でやってみたが10反応以上弄ばれた後 辛うじて1匹をゲット出来たので プールを後にした

で その先でも彼女はヒレ丸君におちょくられ、合わせそこなったフライ&ティペットが後方の枝に掛かったのを機会に竿を仕舞った
最後の10分ぐらいを僕一人でやらせてもらい、瀬やらスポットから ポコポコと反応してくれるヒレ丸君に遊んでもらって 
まだ2時半だったが 本日終了

帰りに道の駅に寄って 珈琲で乾杯してまりこ師匠と呼ばせてもらう事にした
雨だったが楽しい解禁でした◎



本日の釣果

まりこ師匠 アメゴちゃん 5匹
nishide 1号 アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system