streamside 1101

2011年 1月16日(日) 曇り時々雪  気温5度くらい? 水温8度くらい?

平成23年最初の川遊びは 発眼卵BOX回収です

朝9時22分に道の駅に集合だったんですが
jasse親分にトラブル発生! 高速道路で愛車のジムニーがエンコしてしまい来れなくなってしまいました・・・
不安なスタートとは裏腹に 今回初めて参加してくれたkotakeさんと先ずは挨拶をし
僕がトイレに行っている間に fujita夫妻・AMAちゃん・nishide2号が到着
雪の影響で遅れるだろうと思っていた 関西組のオノP・もりもっちゃん、そして愛知からのトラちゃんも暫くしたらやって来てくれた

総勢9人が2台に分乗して 作業フィールドのK谷に向い変身
ゴム手袋をはめている人も はめていない人も、寒い寒いと言いながら流れに手を突っ込みBOXを回収し アメゴちゃんの稚魚を自然の流れに放していく



回収作業中     BOXの中には小さな命が沢山居ました

今回の発眼卵放流では若干の反省点が有りましたので、下記に記載し次回に生かせたいと思います。

@ 回収時期が早すぎたようで、仔魚のお腹の袋がまだまだ大きかったです。
今思うとBOX埋設時の卵は何時もより育って無かったので今後は卵の顔を見て回収時期を決めた方が良いでしょう。

A イソジンでの消毒を省略したせいか 死卵の数が例年より相当多かったです。
死卵の率は15パーセント位でしょうか?やっぱり消毒はした方が良いでしょう。

とまあこんな風な反省をしつつ BOXを解放していったのです。



まだ泳ぎは下手っぴです

1本目が終了すると移動して2本目のS川へ
ワイワイ楽しく作業をするので寒さも余り気にならず 順調に2本目も終了

丁度お腹も減ってきたので みんなでチャンポンをハフハフし暖まりました。 皆さんありがとうございました!



トラちゃん・N2・もりもっちゃん・kotakeさん・おのP・AMAちゃん・fujita夫妻


☆おまけ☆

十五日 夕方から仕事関係の新年会を紀伊長島の ”美鈴” さんで行い
大変美味しい料理をいただきましたので ちょっと自慢です
有名なのは カラスミとザリガニなんですが それ以外も全ての料理が旨いです
(少々飲みすぎたので 発眼卵BOK回収の時足元がふらつきました)
行ってみる価値大です。 美味しい料理の食べたい方はホームページで調べて予約してくださいね



お刺身盛り合わせ

それでは皆さん 今年もいっぱい釣りましょう





inserted by FC2 system