streamside 1036

2010年 11月14日(日) 曇りのち晴れ  気温18度 水温9度

忙しかった〜
1ヶ月以上ぶりに休みが取れたので 紅葉を見ながらの釣りでリフレッシュするべく 天川に向った
めっちゃ釣りモードではなかったので割りとゆっくり行って 9時20分位に漁協に到着したら
「あら久しぶり〜今日は沢山のお客さんが来ていて nishideさんで25人目ですよ〜」
と 何時ものおばさんがお愛想してくれた

確かに人は多かったし 気温も陽射しも上がらずハッチも少なかったが 風の無い穏やかな秋の日
流れにヘアカディスを浮かべていくゆっくりとした時の流れを破って ナーバスな波紋が広がる
”クイッ”っとロッドを立てるが 大抵はフライだけが帰って来て魚信は無い
それもまた楽しと 何事も無かったかの様にプレゼンテーションを繰り返すと たまに気の良い虹鱒君が遊んでくれる
久しぶりの川遊びにすっかりリラックスし やっぱり川は良いなとしみじみ思った



秋の終わり掛け ニジマス君は恰好の遊び相手だ

のんびり釣りに少し飽きたら ニンフを沈めて大物狙いに転じてみたが
相変わらず 25cmほどのアベレージサイズに遊ばれるがサービス満点のジャンプなどして僕を楽しませてくれるのと
やっぱり数が沢山釣れるので 沈める釣りも結構良いね
で それも一段落したら サイトで大物1匹に狙い粘って粘って 遂にそ奴に口を使わせたのだが・・・
食ったのは岩井キャスパーではなくその上にセットしたカラーショットだった・・が外顎でも良いから・・とロッドを煽ったが
やっぱり 引っ掛からなかった・・・

遊んでいると時間の経過は早く もう11時を回っていたので 一旦上がりお湯を沸かす
お昼にお湯割を楽しみたい僕のランチタイムは他の人より早い 何故なら酔いを覚まして帰らなければならないからだ
何時ものようにミックスナッツで一杯 流れに遊ぶ虹鱒君とルアーのアベックをつまみにもう一杯
のんびりやってたら カップめんが少し伸びてしまった・・・

午後
沈めるフライやショットもしかしてマーカーの着水音には興味津々で虹鱒が寄って来て結構イージーにロッドが曲がる
それに飽きて ヘアカディス#17をキャストするとその着水と共に魚が逃げる?ライズが止む??何故だろう

ヘアカディスはお嫌いと ソラックスダン#19にすると結構な反応でロッドが曲がる!
が 数匹に遊んでもらうともう浮かないし 何だか辛気臭いのでヘアカディスに戻すと反応はガタ落ちだ



ニンフで虹鱒     河原にカワガラス     ミッヂで虹鱒

それでも大場所の流れ出しと掛け上がりと流れこみで ヘアカディスに反応した鱒と遊んだ後
中層にユッタリと泳ぐ デッカイ奴に遊んでもらおうと システム変更
何度も何度もキャストを繰り返し ようやくそ奴の口元に岩井キャスパーが流れていった
するとターゲットはちょっと尾鰭を振って動き 次の瞬間小さく口を開け閉めした
クリアな水質のお陰でその所作とオレンジショットに続いてフォールするキャスパーが口の中に吸い込まれる瞬間が見えた
”やったね!” とロッドを立てるとバッチリフッキング
グイと追い合わせを入れたら 3度ほどラインを手繰って寄せて来る
と流石に鈍感な虹鱒君もヤバイと思ったのだろう、グングンと尾鰭を振って下流に逃げようとする
さっき手繰ったラインが半分ほど持って行かれたがそこで暫し均衡状態 これなら余裕で行けると踏んで
弛んだラインを巻き取ってリールファイトでやってみようと ドラッグも少し締めてみた

数分間じっくり楽しませて貰ったら いよいよランディングだ
相当疲れた筈の虹鱒君だったが ネットが水に浸されると 最後の抵抗でもう一度沖に走る
余裕だと思っていても やっぱり気の抜けないランディングの瞬間 この瞬間を楽しめるのも虹鱒君で有ればこそ
自然渓流だったら泡食って 必死で神に祈る瞬間だ



デッカイ虹鱒君に遊んでもらいました

大きいのに遊んでもらったので 大体満足して 後は大らかにヘアカディスで行く
”あ〜”とか”よっしゃ”とかを一人で発しながら進んで行くと 流れこみの反転流に投じたヘアカディスの1投目
静かな波紋に飲まれたフライ 一呼吸置いて合わせる僕 予想外に大きく撓るロッド
再び良形とのファイトが始まった
今度も余裕で弛んだラインをリールに巻き取ると ”ジージジー”とリールが軋むのを楽しみながらロッドの向きを右に左に変えながら楽しんでいた
ら! 余裕をコキ過ぎた・・・ そうです逃げられちゃいました・・・

まあ この辺が潮時だろうと思ったがまだ時間は早かったので、朝に入った大きな魚の見えるプールに戻ってみた
丁度誰も居なかったので ヘアカディスを下から上まで特に見える大物を中心にキャストしてみた
狙いとは違う1匹が遊んでくれたので まあ今日はこんなもんでしょう と竿を仕舞った

良い秋でした



燃えるような紅葉



今回の釣果

nishide1号  虹鱒ちゃん 2〜30匹



inserted by FC2 system