streamside 1034

2010年 9月25日(土) 晴 気温15〜24度 水温13度

「打波行くけど 行く?」 と女子から誘いが有ったので  「はいお供します。」速攻で決定
で 朝の5時くらいにfujita嫁を乗せて一路 ”鳩ケ湯”に向う
3時間半の道のりを 小さなWR−n1は一生懸命走ったのだが 約束の時間を少し越えてしまった
そこには関西の女子2名 AMAちゃんとまりこ そして今日初めましての福井のkamideさんがニコニコしながら出迎えてくえた

”おはよう!””ひさしぶり””始めまして””何処が釣れるの?” なんてやりながらソソクサト変身
流石に5人で行く訳にもいかず、僕とfujita嫁はI谷に向った
この時間からでは一番乗りとは考えがたかったので
週中に雨が降ったみたいな流れは若干増水していたので 竿抜けが残り易いだろうし
天気がgoodなので岩魚ちゃんも巻き返しなんぞで上を向いて居るだろうと予想をし堰堤の多いこの流れで竿を出す事にした

予想に反して 本流から支流を遡って行ったが入渓点まで1台の車も停まって居なかった?
ラッキーかな?そう思って車を降りたら 舗装の上にくっきりとした足跡が付いていた、 そうだよね〜

いかにも真新しい足跡の流れに入る気にはなれなかったので、堰堤を2つ下った所からやってみる事に
ここも薄っすらと足跡は有ったが 陽射しに誘われストーンフライが飛んでたりしたので 行けそうな気がしていたら
案の定 瀬の中 小さなポケットから岩魚ちゃんが僕のヘアカディス#15に大口を開けてアタックするのが見えた
残念ながら乗らなかった が フライと岩魚が接した感も無かったので 数投他をやってみてからもう一度件のポイントを攻めたら
狙い通りに 岩魚ちゃんがヒットした! 大きくは無いが一安心の1匹を手にする事ができた



打波の小岩魚   良い天気とヘアカディスに騙されたようです

そして 次は相方の番
堰堤下の右を彼女が左を僕がやっていたら 僕は空振りだったが彼女はしっかりと竿を曲げていた
これまた小振りな岩魚ちゃんだったが それも良し 嬉しい1匹には変りないのだ



遠路遥遥やってきて 岩魚ちゃんに遊んでもらってます

それにしても 爽やかな初秋
気持ちの良い風が吹きます、ちょっと強すぎてフライが思った所に行かないのが難点だけど
陽射しと風がすごく良い

お昼は 鳩ケ湯脇のベンチにみんなで腰掛 ゆっくり歓談
ここは風裏なのか あまり風が吹きませんでしたので暑い位でしたので ビールが一層美味かったです

本当に気持ちの良い日でしたので 写真を撮ることも忘れています

午後はスローな流れをゆっくり歩きながら 気持ちよくフライラインを伸ばしていく
いい所をフライがゆっくり流れては行くのですが 肝心の岩魚ちゃんはお昼寝しているようで いっこも反応がありません

午後3時の納竿間際で fujita嫁のロッドが撓ったのだが、ちょっとサービスが悪くネットに収まる前に川底に帰っていってしまいました

秋の釣りは大人な釣りだった
午後3時に再集合したら みんなサッサとウエーダーを脱いでリラックス
また遊びましょと話を〆て 帰路に着きました



みなさん また遊びましょ〜



本日の釣果
fujita嫁  岩魚ちゃん1匹
nishide1号  岩魚ちゃん 4匹



inserted by FC2 system