streamside 1027

2010年 8月14日(土) 晴 気温30度超 水温18度

昨夜 無料実験中の高速道路を時速60〜90km/hで 若干イライラしながら帰省
その途中 急な雨が、時に激しくフロントガラスを叩き ワイパーも高速稼動しながら、一般国道に下りた
その後も雨は降ったり止んだりだったが、田舎でビールをたらふく飲んでいる内に上ったようだった

網戸越しに緩く動く風は 涼しく成るかとの思いに反して、ジットリと湿度を含み僕の眠りは浅いまま 朝になった

ゆっくり起き ゆっくり朝食を食べ ぼんやりしていると手持ち無沙汰で つい川に向かってしまう

昨日の雨がアメゴちゃんの活気を上げ、ウハウハもあるかもと相変わらず能天気なスタートで流れに立った
が そんな訳も無く結構教育された感じのアメゴちゃんが時折フライを見定めに来るけれど、なかなかヒットには至らない
それにはもう一つ理由があった、 寝床が変ったせいで腰の調子がよろしく無い つまり 集中できないのである

ま それでも田舎の流れには心優しいアメゴちゃんも泳いでいたので
入渓して1時間の内には別嬪さんが2匹も僕のヘアカディスに騙され水中でキラキラと抵抗し
ピィ〜ンとラインを引っ張り ロッドをキュンキュンと撓らせる度 夏ばての脳みそにフレッシュな何かを振りかけてくれるみたいだ



ほ〜ら別嬪さん            秋も近く定番のイガ栗

本当に今日は上手く歩けないので のそのそ行ってアメゴちゃんの居そうなポイントのみを責めるんだが
定番ポイントでは殆ど反応がない

そうなると意外なチャラ瀬が有望か?と言うことはイワタバコの咲く辺りのチャラ瀬は期待大かも
なんて妄想も空振りに終ったけど 異様な暑さの今年もイワタバコが咲いていたのでちょっと安心した



イワタバコが湿った岩肌に咲き始めて居た

何時もなら時間の経つのを忘れ 流れにフライをキャストして行くんだが 今日はちょっと違う
腰の違和感のせいで 小さな起伏や ちょっとしたヌルに足を取られるたびに ”ヴ あいたたた・・” と腰を押さえてしまう

キャストは雑 ポジション取りもアバウトな上に 合わせはビックリ系
もうドンドン釣れる気がしなくなって来るんだけど アメゴちゃんは時折大らかにヘアカディスを口にし僕を驚かせてくれる



大らかで美しい渓魚          溺れかけてたスイッチョン

もう少しだけ もう少しだけと進んで行き 結局は魚止めの堰堤まで行った
竿を仕舞うと 真夏の太陽とセミの声が一層強く感じられた
でも心地よい暑さだった



本日の釣果 アメゴちゃん4匹



inserted by FC2 system