streamside 1024

2010年 7月10日(日) 晴れ時々曇り  気温度 水温13度

梅雨の合間、今日はどうしようか?

この間から悩ましい釣りが続いたので 今日は原点回帰で田舎のO川へ向かった
社会実験に伴い 家〜田舎の高速料金が無料になったのは知っていたが 実際ゲートを出るとき ”0円” の表示を見ると
すごく得した感じがした

若干の増水で流れがいつもより速くなっていたので 良く見えるヘアカディス#15で進んで行く
直ぐに反応は有った、又反応が有った が 乗らない。 食い損ねと言うよりも見切られた感が強かったのでフライを変更
パラシュート#17に結び変え釣り上って行くとようやく 1匹のアメゴちゃんに出逢えた



1匹と出逢えるとホッとしますね

暫く行って 2匹目のアメゴちゃんに遊んでもらえたので ちょいと失礼して オシッコしようと半ズボンを降ろしながら木の根元に近づいて行く
”ドッキ〜!”
陽のあたる根元の 流木・落ち葉のゴミ溜まりに 同系色の危険な蛇 ”マムシ” がトグロを巻いて居るじゃん
ソックスウエーダーにアンダータイツのスタイルが最近の僕だったが、今日は更に危険なアンダータイツなし
こんな奴に噛まれたら大変だと 河原に戻って小用を足した

気を取り直して フライを流れに浮かべて行くが どうも落ち着かないので移動する事にした



夏の危険な爬虫類 ヤバ過ぎ

移動した流れは 朝よりも開けた明るい流れ
大らかに釣ろうと ヘアカディス#15で進んで行くと 無垢なアメゴちゃん達が遊んでくれる
良い流れだ
贅沢を言うならば もっと砂利が減って大石が流れにアクセントを付け 所々の淵が回復してくれたならとは思うが

飽きない程度にアメゴちゃんに遊んでもらっていたら もう直ぐ昼、移動して更に上に向かう



可愛いアメゴちゃん達

いつもの様にカップラーメンとオニギリでランチタイムを過ごしていたら
何台かの車が登って行った、仕事関係3台、一般車両2台
のんびりした時間を邪魔された感が生まれたので さっさと片付けて川に入った

直ぐにアメゴちゃん反応が有ったので さっきの車の事は忘れてしまい 流れに集中
朝よりも昼前よりも 反応もサイズも良くなって にやけてしまう

近距離の小場所からも 遠い目からの大場所からも 色よい返事の返ってくる確率が上って 楽しい時間を過ごした
春に来た時に結構良型が居たのだが 今日は最大20p止まり
それでもキラキラ光る 渓流の宝石が田舎の流れに泳いで居る事に幸せを感じ
この流れがず〜っと続くことを祈ります

おっと また可愛娘ちゃんが釣れたよ



別嬪さんたち



本日の釣果 アメゴちゃん 18匹


inserted by FC2 system