streamside 1022

2010年 6月25日(金) 晴れ  気温17〜29度 水温13度

平日にまりこと釣りに行く事になった
何処に行くか? 前の週末は三重で渋かったし 木曽か福井か天気の良さそうなのは福井だ
と言う事で今日は打波にやって来た

お〜そうだ 是を言っとかなあかん
”岡ちゃんジャパン最高! 本田・遠藤・岡崎 よ〜やった 決勝トーナメント出場おめでとう” とラジヲを聞きながら高速道路を走って行った

前回は25cmクラスが結構釣れてかなり好調だったので 今日はその娘達が大きく育って 泣き尺・尺・泣き尺 なんて事になったらどうしようか
2人で妄想を膨らませながら 現地到着

堰堤上からのプールを覗くと 前回ほどではないが 流れの中に2匹の良型岩魚ちゃんが白いヒレを目いっぱい広げ上層に低位している
”ウッシッシ 今日もイタダキだぜ!” そんな風に思いながら チャラ瀬にヘアカディスを浮かべて行くと 直ぐに反応 そして出逢い
益々もって 2人のモチベーションは上がっていった



チビッ子岩魚ちゃんは 食いしん坊

今日 まりこは出来立てホヤホヤのバンブーロッド*Inoue作mariko special #4* とても綺麗に仕上がった only ONE!
と言うことで、「こんなんで尺出たらどないしょ〜 折れるかも〜」とか言いながら釣りあがって行く
が 予想に反して大らかな岩魚ちゃんは全く居ない、賢い奴は居る・ライズする が 僕達のフライは見切っている様で
出るには出るが 乗らない、イケズな岩魚ばっかりだ

第一コースの終盤 小さめの堰堤下のポイントで 2度程岩魚ちゃんにからかわれたまりこはライントラブルで 僕nishide1号にバトンタッチ
僕も2度おちょくられたが 3度目でヒット! 大きくは無いが川遊びの友としては十分な力で僕を楽しませてくれた

ランディングネットに岩魚ちゃんを確保し写真を撮っているともう一つサプライズが!
”チュチュウいやカジカだ!”
前回 亡骸を見つけてはいたが、生きている奴を見た僕は岩魚ちゃんをリリースすると 喜々としてカジカを追った
コブシ大の石から 頭くらいの石まで 除けては逃げ除けては逃げ 何とかキャッチし写真に収めたかったのだが見失ってしまった
残〜念〜



ここで 僕が釣りました

次は第二のコース 朝見た堰堤下のプールを目指して少し下から釣り上がって行く
何度かのイケズ岩魚に弄ばれた後 流れこみの一番上にキャストしたまりこのフライに”バシャ!”っと飛沫が上がった
と同時に彼女がバンブーロッドを煽ると ラインが”ぴ〜ん”と張って 本日初 HIT!
”バラスナよ〜”の野次もなんのその 無事ランディング成功! mariko special #4 入魂!

小さな岩魚ちゃんに ”やった〜 やった〜” と喜ぶ 大の大人が2人(もしかしたらinoueさんを合わせると3人か?)
気のいい打波岩魚ちゃんに感謝である



遂に来ましたよ〜チビッ子だけどね〜

よっしゃ〜 次は堰堤下の25cmクラスでサイズアップだ〜と フライを再度ドレッシングし直し
慎重に左岸側・・・ 真ん中・・・ 右岸側・・・ だめだった

一旦上がって 次は何処に入ろうかと WR-n1で移動すると 平日なのに結構な人が居るじゃん
しかも狙ったように行きたい所に居る
うろうろした結果 本流の上の方に決定し 夏のような陽射しを避け木陰に車を停め 腰を下ろした
お湯を沸かしながら 先ずは乾杯! ”厳しいながらも入魂おめでとう!”
爆釣り予定の妄想と現実のギャップに少々諦めムードで過ごす のんびりランチタイムも 2人で居るのでまたよろし

そうは言っても まだ諦めた訳ではなく 食後は頑張って水量の多い流れに突入
直ぐに小さな岩魚が僕のフライに飛びついてくれたので 期待を大きくしたがそいつは”見せ魚”だったみたいで
その後が全く続かない

もう一度下って 水量の落ち着いた区間をやってみたが イケズばっかりだった
少々時間は早かったが 明るい内に竿を仕舞ってとっとと退散する2人でした



ミヤマカラスアゲハも暑かったみたいです



本日の釣果
まりこ 岩魚ちゃん1匹 入魂おめでとう
nishide1号 岩魚ちゃん 3匹



inserted by FC2 system