streamside 1014

2010年 5月2日(日) 晴れ  気温9〜21度 水温12度

ゴールデンウイークは特に何をするでもないが田舎に帰る
10年以上前に親父が田んぼを作るのを止めてからは お墓参りとちょいとした用事をするくらいで他は何もない

でも今年は新しい発見があった
一つは 謎の花がマキノ木に寄生し花を咲かせていたこと
もう一つは イソヒヨドリがこの近辺に棲み付いたことだ



謎の花 ちょっと調べて見ているが ? 誰か教えて

特別する事がないと言う事は 川遊びに行って良いと言うことなので、午後からチョイと行ってみた
天気も良いので ソックスウエーダーで行くと そこには誰も居ない
若干拍子抜けではあったが 増水気味の流れを独り占めにして遊んで見る事に

こんないい天気で 増水が少し引きかけているこんな日は 絶好機の筈だが、意外に渋い
最初に3度ほど反応は有ったが結構教育されて居るらしく 怪しまれているようで乗らない
小一時間ほどやってみて きらめく流れからようやく ファーストアメゴちゃんが僕の掌に乗った
キラキラ輝く眩しい姿に ほっと一安心だ



い〜い流れなんだけど 苦戦します

だが 次の反応がない
何度も言うけれども 本来なら小さな落ち込みなんかでチビッ子がピチピチ遊んでくれても良い筈なんだがそんな気配すらない
今日は結構大場所の開きや駆け上がりでしか反応がないのを認識し ドンドン釣り上がって行く

半時間が過ぎたとき 早瀬の真ん中から遂に来た
勝負は一投目 ど真ん中をトレースするヘアカディス#17に 上手くだまされてくれたアメゴちゃんが
”ザバ!”
ロッドを小気味欲曲げて楽しい時間を過ごさせてくれた彼は 20cmを少し超えた良型で
ネットに収まってから見たその鰭は力強さを物語っていた



う〜ん good Fish!

そしてその10分後 小さな1匹に出逢えたのを最後に 残りの堰堤まで沈黙したまま終ってしまった
何時もの調子で行くと 4時間くらいかかる流程を2時間半ほどで済ましてしまうほど 薄い反応のGWの流れでした




2010年 5月3日(月)憲法記念日 晴れ  気温11〜21度 水温13度

開けて次の朝
少し家の用事をして 今日も流れに向かい、昨日より上流に 朝からソックスウエーダーで入った
10時過ぎに 林道から河原に降り 流れを渡って最初の好ポイントを狙うべく左岸に渡ったら
開きに3投してから 真ん中の駆け上がりにヘアカディス#15を浮かべたら 何の迷いも無いように影が浮かび上がりゆっくりとフライを口にした
”お〜昨日とは違う!”
と嬉しい感嘆の声を洩らしながら ばっちりフッキングした
先ず先ずのサイズに見えたので ファイトも期待したのだが今日の娘はオシトヤカで素直にネットイン
綺麗な流れに棲むアメゴちゃんと幸先よく出逢え 最高のスタートを決めた



期待通り 上流に来て良かった

少し行くと また反応は有ったが 今度は続けざまに空振り
フライが少し大きいかもと思い サイズを一つ落として進んで行く
橋下の絶好ポイントに差し掛かると 気合を入れなおし 遠い目から慎重にプレゼンテーション
開きは反応無く 駆け上がりでフライを追った影が有ったが、やっちゃった〜ドラックが掛かって気付かれたみたいだ
昨日も今日もドンナ大場所でも反応は1度きりしか無かったので 落胆は大きかったが、諦めずにフライを投げたのが良かった
再度駆け上がりを攻め 流れこみから流芯を攻めた後 スラックを沢山入れて巻き返しにフライを浮かべたら
来た!さっきの奴より明らかにデカイ影がフッと現れヘアカディス#17を ”シュポ”っと吸い込んだ!
一呼吸置いてロッドを立てると ”ズズ〜ん!”思い引きがロッドを締め上げる
水中で煌く影を見た僕は”尺?いやそれは無いがデカイぞ”と思ったと同時に余裕を失った
出逢いの楽しい時間を過ごすことを忘れ ラインテンションを保ちつつ高速でターゲットに走り寄ると
背中のネットを引き剥がし 水中に差込みランディング成功
余裕のない所作であったため ドキドキが後から沸き起こり 暫し何も出来ずにネットの中であえぐ渓流の宝石を見ていた



諦めかけていた出逢いに感謝 この川で大きく育った女王様

その後も明るい日差しの射す流れで 可愛い娘ちゃんがポツリポツリと遊んでくれた事に
感謝と安心をし 11時半に竿を仕舞った

釣りをしている最中に 少し開き過ぎてはいたがタラの芽を見つけた時
今年はまだ食べてないから 帰りに少し取って行こうとゆっくり車を走らせ 何本かのタラ芽を頂いた
家に帰り着いたら既に昼食の準備が整っていたので お宝は晩御飯の時にビールの友として天婦羅でウマウマでした



朴の木の若葉に生命観を感じ 白い藤に甘い香りを感じ タラ芽に食欲を感じる

数年前の台風で荒れた田舎の流れは かなり良い流になって来ています
ただ 渓魚の姿は本来の居付きの娘達とは若干違ってきている様な気がします
僕達が前に行った発目卵や漁協の放流してくれたアメゴのDNAが濃く出ている様に思うのは僕だけでしょうか



2日の釣果 アメゴちゃん3匹

3日の釣果 アメゴちゃん5匹



inserted by FC2 system