streamside 1009

2010年 4月10日(日) 曇り  気温10〜18度 水温9度

今日の川遊び
楽勝だと思い解禁当初にイマイチ釣れなかった AMAちゃんにガイドするんでリベンジに行くぞ〜と連れ立って行って見た

久居で合流し田舎の流れに向かい 9時前に目的の流れに着いた
少し肌寒感を持って入渓後 沈黙の川歩き、首を捻りながら”おかしーな〜”と言いながら毛ばりを水面に浮かせて行った
1時間後にようやく 渓流の宝石に出逢えてほっと一安心
チビッ子ではあるが ”ここからか!” そう思わせる1匹であった



元気なチビッ子から元気をもらう

が・・しかし・・ばっと・・・・
厳しい時間が続く 反応が有っても超高速
それに攣られ”ビシ”っとロッドを立てると 無残にも合わせ切れ・・・上手く行かないリベンジ出来ない・・・



クロモジも咲き、季節は良い  バシッとでたらバシッと合わせるのだが・・・切れちゃったのだ

バンバン釣れる目論見の午前の計画は チビシく予想以上に早く終了し
まあこんな事も有るさと桜の舞う公園で のんびりランチタイム
ビールを”プシュ!”っとやり始めたら 餌竿を持ったオッサンが戻ってきた
なんか見たことあるオッサンだな〜と思っていたら 自然と「KWさん?」と声が出てしまった
もう十数年もご無沙汰している もと職場の上司だ、聞くと早期退職(リストラ)でする事もなく 釣にやって来たと・・・
結構長くストーブでお湯が沸き カップめんを段取りし終わるまでず〜っと彼は僕と話をした
昔は殆ど話をする事が無かったが、人恋しさと川の流れが彼をその気にさせたのだろう

オッサンも去り桜の下でのランチも終えると、さあ午後こそ本番と気合を入れなおし再々リベンジに向かう
相変わらず厳しい状況は変わらなかったが、僕が2度目の合わせ切れでショックを受けたその少し後
12時34分 AMAちゃんのロッドがちょっとだけ曲がって 遂にリベンジだ
ま そんなに大げさな物ではないが、待望のチビッ子アメゴちゃんが彼女のフライをパックリ咥え
それによってAMAちゃんの笑顔もほころんだ



釣れない日の1匹はとっても嬉しい

春の良い日
反応は薄いながらも有るんだが・・・乗らない
少し大きめのメイフライも飛び始めたが状況は変わらない



美しきミツバツツジ

もう一度ポイントを変更したら 今度は更に反応がない
そんな中 AMAちゃんは貴重な2匹目の宝石を手中に・・・ただしフックがオデコに掛かっていたが・・・
それでも羨ましい、何故なら僕にはナメタン(アブラハヤ)しか釣れなかったからだ・・・
なはははは〜



AMAちゃんは良いな〜       でも 僕も満更ではない!

”明日もあるさ”と 15時過ぎに今日の川遊びを切り上げた
変身を解き まっすぐ我が家に帰り かねてからの計画を実行すべく fujita嫁と合流

今日の本命(と言うことにしよう) 藤が丘食堂に向かい
”たらふく鳥三昧!”
幸せな一日の締めくくりであった。



本日の釣果

AMAちゃん アメゴちゃん 2匹
nishide1号 アメゴちゃん 1匹



inserted by FC2 system