streamside 1006

2010年 3月26日(金) 晴れ時々あられ  気温4〜11度 水温6度

いや〜やっと休めた、晴れ予報の平日
しかも今日の相棒は これまた忙し系女子 まりこであった

季節がら 桜の里公園で待ち合わせたら 予想通り いい感じで春、 五分咲きの桜を愛でつつ珈琲を飲みつつ待つのも一興
水面を気の早い燕が滑空するのを見ながら 吐息が白く見えるほど寒い朝ではあったが、晴れは良いね〜としみじみ思った



早い春のきらめき

久しぶりのまりこと合流したら ”いい天気だね〜”と言いながら上流に向かって WR−n1を走らせる
途中 ミヤミヤさんの所で年券を購入すると ぞろ目だラッキー 22年222番なんて滅多に在るもんじゃない
今日はきっと良い事があるに違いない そんな気がするA並びだ



フランス語では ドゥドゥドゥ?

子一時間ほど車を走らせ
誰もいない最上流の流れに付いたら 山が近いせいもあって、時折白っぽい何かが降ってくるが
まあ大丈夫だろうと変身し合羽も持たずに流れに降りた

週の半ばに降った雨の影響で 水位は高く早春のアメゴちゃんがフライに飛びつくのは厳しそうなシュチュエーション
でも 本日解禁を目指すまりこ には 「釣れるよ〜」 と甘言を言っているので ”厳しそう・・・”とは口にせずに
先ずは僕が渓魚のご機嫌伺いに ヘアカディス#15を水面に浮かべていく

二つ目のポイントで 何かがフライを追った
三つ目のポイントで ヒットしたが食いが浅いようで痛恨のばらし
五つ目のポイントで 空振りしたが そのポイントのやや右岸寄りで 思わぬヒット!
今度はバラシて成るかと 高速でラインを手繰り寄せたら一気に引っこ抜き 足元の水溜りまで空中遊泳
”釣れたよ〜”っと振り返ると さっきまで 「さ〜む〜い」 と言ってた彼女の目が輝いてた



水温6度、平水プラス10cm以上だったが、反応はgood!アメゴチャンはピカピカ!

昨年の禁漁から今日まで一度もロッドを手にしなかった まりこは最初こそギコチナかったが徐々に自然な感じ
フライを木の枝に引っ掛けたり ライントラブルを起こしたり で数回立ち止まったりはしたが

10時53分 遂に解禁のときが来た! 「よっしゃ〜!」 の声とともに ロッドを撓らせる彼女
大場所の良いポイントから 良い渓魚が飛び出したようで
水中にまっすぐ突き刺さるリーダーが水を切って走る
楽しげな姿でラインを手繰り寄せる迄は良かったが ネットを持ってランディングする時はちょっと冷や冷やした
手元まで来た渓魚が最後の抵抗で走り素直にはネットに入ってくれない
3度ほどのトライでようやくネットに収まると 彼女の笑顔がこぼれた



    良い流れ       ・      良い解禁      ・     良いアメゴちゃん

あられが降ったり風が吹いたり晴れ間が覗いたりと 忙しく変化する天候の中で ポツリ ポツリと反応があり気の良いアメゴチャンが遊んでくれる
日差しが流れを照らす時などはハッチする羽虫もあり如実に活性があがる様だし 僕たちのモチベーションも上がる

中でも この一匹は今日の思い出だ
良い流れの駆け上がり もう少し季節が進んでアメゴちゃん達が食いしん坊になっている時期なら最も期待できる駆け上がり
白泡の切れ目からスローに流下するヘアカディス
底の方からスッと影が浮上してきたが 水面下20cm位で動きを止め フライを品定め
見切られたか?っと思ったが 次の瞬間、素早い動きで水面に移動し小さな波紋を起こすだけの控えめな捕食
僕の自然に右腕は静かに動いたが 気分は半信半疑
ラインが一直線に張るまではスローモーションの中に居る様だったが 張った途端アクションシーンに急展開
サイズ以上に元気よく走りまわるアメゴちゃんとの遣り取りに
なんとも言えない幸せ感が心に満ち満ちた 幸せがランディングネットに滑り込んだ



言い表せない幸せが 流れにはあります

いつの間にか寒さも忘れ 川遊びに没頭していた2人は、12時を半時間ほど回った所で退渓点に到着
満足感が丁度良く 気持ちよく竿を仕舞った

お昼ご飯は 春だけの楽しみ、桜の花の下で花見がてらで乾杯だ
普段ならチャッチャと一人で済ませるだけのランチタイムも 今日はゆっくりゆっくり楽しむ
まりこの解禁もめでたい今日は 春爛漫!あ〜幸せ〜



桜咲く春

朝の釣りはハードな山岳渓流だったので 午後はライトに お助けの谷へ
解禁日はいっぱい放流魚が居たが今日はどうだろうか?
その流れに沿った道を進んでいくと 2人の釣り人を発見、やっぱり人気のある流れなんだな
それでも今日も誰かにいじめられたと思われる二股の合流点からロッドを振っていく
過去には多数の反応が有ったポイントで今日は一度だけの反応だったが、良い娘と出遭えた

一匹アメゴちゃんの顔を見る事ができれば、後は自然に釣れて行く
明らかな放流魚も居れば 居着きの可愛娘ちゃんも居る
解禁日から3度の週末をかいくぐって来ている渓魚は結構賢かったので 朝の釣りとはまた違った楽しさが有る
ただひとつ難を言えば風が強く 思い通りにフライをプレゼンテーション出来ない事だ
それでも魚影自体は結構濃い様なので 見に来る影は結構有ったし 遊んでくれる気のの優しい魚も約2割程は居た
2時間ほどの川遊びの間に二人で10匹位のアメゴチャンに遊んでもらって あ〜満足
今年もお助けS谷健在って所かな



釣れます 釣れます〜!

やっぱり良いは M川は!



本日の釣果

まりこ アメゴちゃん 沢山釣れました
nishide1号 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system