streamside 1004

2010年 3月1日(月) 晴れ後曇り  気温10度 水温6度

今年の解禁は月曜日 でもって仕事を放ってM川に行くのは dunkeld中村ちゃんnと僕nishide1号

前日も暇をもてあました僕は昼から 出発し幾つかの流れを調査しながら最奥の流れに辿りついた
昨年秋に施工していた工事が終わっていたらこの流れで 終わっていなかったら別の流れにしようと思ってやってきた
結果は綺麗さっぱり終了していた
と言うことで他の支流を下見する必要もなくなったので 一旦下ってダム湖横にWR-n1を停め
鳥の囀りを聞きながら本を読み 夕方合流のDちゃんを待った

PM7時前にDちゃんがやって来たら 軽く小宴会をやって就寝、さほどの冷え込みも無く快適に朝を迎えた

5時半に起き食事やらトイレやらを済ませ 目的の渓に向かった
現地には 昨日の夕方上って行ったデリカが2台既に有ったが それだけで3台目が僕たち
フライにはまだまだ時間が早かったので 次の釣り人がやって来る事も想定して変身
その上で お湯を沸かし珈琲なんぞ飲んでみた

まだ早い でももう待ちきれない と言うことで崖を下って入渓
解禁日の清流に一番最初の足跡を付けた



快晴の渓 陽はまだ遠い朝

僕がタックルをセットしている間に Dちゃんはちょいちょいと解禁 やっぱこの渓は最高だね
僕は昨朝巻いた ヘアカディス#17で勝負 瀬で一度食わせ損なったがその上の反転流で速攻解禁
2人でにんまりと顔を見合わせ 密かに爆釣の予感を感じていた



祝!2010年 M川解禁!

パラシュートでトントンと釣っていくDちゃんに対し
ヘアカディスで苦戦の僕、出るが乗らない、乗ったがバレル病が発症
良いヒラキでフライを見に来たがゆっくり帰っていく良形を目の当たりにしたの遂にでフライチェンジ#19のソラックスダンにした

すると釣れない病は若干治まり(治った訳ではなく相変わらず打率は3割くらいだった) 楽しい川遊びタイムが始まった
瀬から巻き返しからヒラキからトロ場から ポイントが全く定まらず
何時何処から飛び出すか分からないアメゴちゃんにハラハラドキドキしながら 釣り上がっていく

殆どが当然ブラインドでの釣りなんだが、時折ライズもある そして極稀にポコポコライズ!する明るいプールもある
自然の渓流でポコポコライズに遭遇するなんて事はめったに無い、勿論楽勝で釣れる訳では無かったが 結構楽しい
いや〜源流一人占め!いや二人占め! 昨日からやって来た甲斐があったってもんだい



ピカピカのアメゴちゃんは明るいポコポコプールで釣れ  渋いまん丸パーマークは大岩の影から釣れました

ハッチは殆ど見えないが 鳥たちの動きが活発になってきた セキレイが川原で遊び 川鴉が僕たちの目前を滑空していく
あ〜良い感じだな〜と思って暫く行くと バットなサインを見つけた・・・そうです 足跡がくっきりと岩の上・砂の上に残っていたのです

数十メートル上流が退渓点の最終プール
ダメもとでそこまで行って見たら 散発ながらライズだ! ”しめしめイタダキだ!”
そう思いながらラインを送ってプレゼンテーション 何投か 何十投かやって見たが出ない
その代わりに 頭上の木々に小鳥がやってきて餌を啄ばみはじめた! 雀をもう一回り小さくしたような鳥 五十雀のようだ
暫く可愛いバードウオッチングをし場を休ませてから 再度プールに挑んだ
もうダメかな〜と半ば諦めながらやっていたら 突然水面を割ってアメゴちゃんが飛び出した!
反射的にロッドを立てると軽い当たりは有ったが ロッドが曲がるには至らずに 天を仰いだ



小鳥がやって来た

時間は早かったが 一旦上がって移動
林道をWR−n1で下っていくと 雨雲が山の向こうからやって来る、天気予報通り午後は雨のようだと思い
大胆に下流 お助けS谷そう呼ぶ流れに下る事にした

本流の出逢いで2台 支流を上がってくる間に5台の釣り人車を見たが お構い無しで二股の合流点に行った
そこにも1台の車は停まっていたが 昼飯を食って時間を空けさえすれば何とか成るだろうと其処に停車しお湯を沸かした
雲行きは怪しかったが気温は上がってきたみたいで 虫がチラホラと飛び始めた

12時半過ぎに合流点から午後の部を開始、いつもは色よい返事をくれるポイントも流石に今日はダメかという感じだったが
20分ほど進んで行くと 先ず1匹
先ずと言うのはその後釣れまくったと言う事であるが、大半が放流魚だった
濃密ポイントに当たると 数匹以上のアメゴちゃんが遊んでくれたのでそれはそれで楽しかったのだけど・・・



濃密放流ポイントで遊ぶ  自作フックリリーサーも試してみた

3時を回った頃 放流区間最終の堰堤を超え 天然魚を求め奥に進んで行く
流れが細く緩い事と天然魚の方が危険に敏感なのだろう、不用意に近づくと走られてしまう
食ったようで食わない
さっきまでは#17だったソラックスダンを#19にサイズダウンし 化繊のポストからCDCのポストに変更しフンドシを締めなおした

その甲斐あって 小さいながらも何匹かの渓流の宝石に出逢え
”あ〜やっぱりこんな感じが良いな〜”
そんな幸せな気持ちで 竿を仕舞いました



カワゲラが遊びに来ました 明るい目のアメゴちゃんとモス系のアメゴちゃん 共にオカメマークあり

4時過ぎに林道を歩いて帰っていると 僕たちの釣り終わりを待っていてくれたかの様に 雨が落ちてきた
あ〜一日天気が持った事に感謝し M川を離れ一路久居に
祝勝会は”焼肉きらく”(月曜でも開店していて良かった) 焼肉を山ほど食って酒飲んで万歳!



本日の釣果

dunkeld中村 アメゴちゃん 20匹?ほど
nishide1号 アメゴちゃん 20匹?ほど



inserted by FC2 system