streamside 0932

8月 15.16日(お盆) 爽やかな晴れ  気温 25〜30度 水温19度

結構雨が降って 地震が揺れて 蒸し暑い日が4日ほど続いた 後にやって来たお盆
急に爽やかな秋っぽい日になって そよぐ風もからっとしている

真夏の釣り装束でやって来た僕には 若干肌寒い感じと羽虫の少なさが少々心配だったが
O川のアメゴちゃんのやる気は結構あって、入渓後すぐにカワムツを釣って空振を一回したら 本命のアメゴちゃんと出逢え”にっこり”
故郷の流れはやっぱり優しかった

5年前の台風災害で壊滅的かと思われた流れも 徐々に渓相が良くなり、 2年前に皆と行った発眼卵放流がカンフル剤となって
アメゴちゃんの姿も前以上に多くなったような気がする

アメゴちゃんなのか?カワムツちゃんなのか? 反応は多数有るがナカナカ乗り切らない
教育されて賢いのか、少ないハッチがアメゴちゃんたちの食い気をアップさせていないせいか 意外とストライクしない

そんな中 進んで行くと大場所のプールまであと100m程に差し掛かった所で 浮き輪を持った家族連れが見えた
急いで大場所をやったが 残念ながら反応はなく カッコいいところをチビッ子に見せてやれなかった

若干気落ちして 次の次のGood Pointにヘアカディス#15を浮かべてみたら
駆け上がりのいいところから”ザバ!”っと反応しJ-stream をググッと曲げる良いサイズの魚が掛かったが
引きを楽しみながら寄せてきて ”ショーック!” 婚姻色バッチリの派手派手ひげカワムツ君だった
あ〜ぁ この場所で・・・ 
そう思いながらフライをドレッシングし直し少し上流に投げ込んだら ”又来た!と?中カワムツ” やっぱそうだよね〜と思いながら
今度は流れ込みに打ち込んで数十センチ流れ下った時 素早い反応でフライをひったくっていった奴が居たので反射的に合わせると、ストライク!
”こ!この引きは!ほ・本命に間違いない!”
カワムツ君を2匹も釣って場荒れしたと思っていた流れから 飛び出した良形君を逃がしてなるかと 若干強引に引き寄せ
無事ランディング
”万歳〜!” と言ってよい完璧BODYのアメゴ姫が僕の手のひらで身もだえた



デカイと思ったカワムツ君も アメゴ姫の魅力にはちょっと負ける

その後も 先ず先ずの反応であったが やっぱストライクとなる確率は低かった
もしかしたら、今日は過去に使ったフライをリサイクルして使っているので 見た目がちょっとショボイから出方もショボくなってるのかもしれない
でも、今日・明日はリサイクルデーにしようと決めていたので そのまま進むのだ

一旦帰って 昼食を摂ったら 再度流れに向かった
朝よりも確実に暑く セミが ”ミンミン♪” シャウトしてる
ハッチは相変わらずだが 午後の方が若干反応は良いので ジャブジャブ川を歩きロッドを振るのが 更に楽しい
夕方 4時まで飽きることなく川遊びを楽しんだら もうお腹いっぱい(川遊びは)
お腹が ”ぐ〜” ッと鳴ったので 帰ってビールをたらふく飲んだ



ミンミン♪セミ              お兄さん系アメゴ          まだチビッ子アメゴ

翌日は昨日より上流に 車を降りて橋の上から流れを見たら
”ライズ!”
美形アメゴちゃんが 1mほど横を流れる何かに向かい高速移動し水面を揺らしたのだ
”お〜やる気満々じゃない〜” と言いながら 僕もやる気満々になった心を抑えながら 100mほど下流に下ってから ロッドを振り始めた

1匹釣れ 2匹ばらして後 件の橋の下へ
フライをチェックし慎重にポジションを取って ターゲットが居るであろう所へフワッとプレゼンテーション
数秒後 僕の目論見通り 黒い影がゆっくり浮上して来たが 予想以上にスローモーションだ???
と思ったら 案の定見切られて ジ・エンド
流れ込みにもう一匹居ないかと攻めてみたら 釣れた!が 昨日とは逆のパターンで カワムッちゃんが釣れて とほほであった

それでも 丁度楽しいペースで渓魚が遊んでくれる田舎の流れは めっちゃ楽しい
良い反応に 良い空振に たまに釣れる喜び、 これが絶妙なバランス、柿の種とピーナッツのバランスなのだ!



モスな色目のアメゴちゃん          イワタバコの群生       色白過ぎない?アメゴちゃん

殆ど足跡の無い流れを釣っていたが 全く無い事はない
当然と言うか 足跡区間での反応は著しく下がったので そんな時は早足で進み 気の良いアメゴちゃんの残っているゾーンへ向かう
すると 又反応はアップし 当然僕も ハッピー!

時計が11時を回り あの堰堤まで行ったら竿を仕舞おうとやや慎重に進んで行く
何時も堰堤下流50mほどの膝上くらいの瀬で 痛い目に合うのだ、良形が反応し食わせるまでは行くのだが 頭上に伸びた木の枝に阻まれ
思うようなランディングが出来ないでマゴマゴしているうちに 何匹ものアメゴちゃんに逃げられたポイント
む?あれ? 増水の影響でか何時もは鬱陶しい頭上の障害物が無い・・・
でもそれが無いって事は アメゴちゃんも居ないかも・・・ 等と考えながらフライを投入して見たら
”ドン!” 一発で出た
光量の少ないポイントで割りと激しく出たアメゴちゃんは J-streamから伸びたラインを を”ビンビン”に引っ張って行く
スレ?かと 半信半疑に成るような引きだったが 寄せてきたら ちゃんと頭から寄って来るので一安心
と言うことで 皆さん分かるでしょう
うふ。 リョウケイ 良形 
ヘアカディスがバッチリ彼女の唇を捕らえているのも良く見えたので 安心してランディング
今日も happy で〜す



本日の最大美形アメゴちゃん 23cmのギンピカちゃんだよ〜◎

ラストの堰堤はと言うと 毎度のごとく沈黙のままだったので
ラス前の1匹への感謝の気持ちを もう一度思い出しながら 今日の川遊びを終了した



昨日・今日の釣果

nishide 1号 アメゴちゃん 二桁釣果
良い川に感謝です

inserted by FC2 system