streamside 0928

7月 17.18日(金・土) 雨時々曇り  気温 17〜27度 水温11度

あ〜今年は仕事が暇だ
ってことで 4連休 天気予報は悪いけど 他にする事もなく木曽に向かった

雨が降る前に何とか岩魚ちゃんと遊ぼうと思ってWR-n1を飛ばしたが 中津川を降りた途端に激しく降って来た
それでもまあ上がっていくだろうと、お気に入りのI川で能天気に上流へ もうすぐ目的のダムだと思ったら
200m程先の左カーブに数人の人影が見えた
何だろな?とスローダウンしてみたら 明け方に激しく降ったせいで崖が崩れて通れなくなっていた
”が〜ん”
ショックを受けたが ダム下なら何とか成るかと 移動して見るが雨がまた激しくなって 道路わきの沢から流れる水が激しい
”こりゃー危ない”
そう思って 安全に遊べる流れを探して移動 うろうろしたがは入れる所は無く 西野C&Rで暫し途方にくれていたら小降りになって来た
屋根の有るステージで変身し 増水したC&Rの右岸の縁ををやってみたが よろしくない

もっとショボイ流れを探さなければ駄目だと 開田の方へ行ってみたら 所々に釣り人らしき車が有ったので少々安心
何処が良いかと走ってたら HF沢に上手い具合にもぐりこめた

流れに立ってフライをキャスト
平水より15cm程は水が多いだろうか、普段は殆ど水の無い流れが結構良い感じの流れになっている
とイキナリ反応した が 想定外の出来事に若干慌て お約束の空振りだあ
でも直ぐ上の流れ出しにライズを発見し イタダキ!とヘアカディスをプレゼンしたらちょっとドラッグが掛かった所で
 ”ザバ” っと反応 がしかしこれまた空振り・・・
ゆっくり忘れた頃に反応し、フライの動きに付いてこれなかった渓魚は岩名ちゃんだろう、そう思い暫し時間を掛けてドレッシングをし直し再チャレンジ
1投 2投 3投 4投目でやっと出た!やっぱり岩魚ちゃんだ
大きくはないが ひょっとしたら釣りにならないかも知れない そんな一日の最初の 1匹はとっても嬉しかった



10時半過ぎの岩魚ちゃんは 無垢だった

雨は小休止 流れに濁りはなく 1匹の渓魚を手にした僕
数メートル上の石裏の流れに揺れる渓魚を発見し ”ほい”っとフライを投入すると”パク”っと釣れた
良いじゃん!HF沢
そんな感じで 岩名ちゃんと遊びながら 釣り上がって行くと雨が再び落ちてきた
状況が少し変わったのかはちょっと謎では有ったが そこから先 釣れたのははタナビラちゃん

反応が薄くなり 木々も更に生い茂って来たので 11時半に車に戻った



HF沢の 岩名&タナビラちゃん

さあどうしようか? 一旦変身を解き ”一竹”でそばをゆっくり食べて出てきたら 雨は上がっていた
一旦下って ひょっとしたら I川落ち着いたかな〜と 覗いてみたが やっぱり怖い
もう一つ下って O川は厳しいが何とか竿を出せる状況だったので やってみたら
”ウッシッシ” 直ぐにチビッ子岩魚ちゃんが釣れた
が その後また雨がやって来た しかも徐々に強くなり雷も鳴り出したので 今日は終了
フォレスパ木曽で冷えた体を暖め一息ついたら 道の駅にて早い晩餐
雨音のなか 知らぬ間に眠っていた

翌朝も雨 周りが明るくないので遅いのか早いのかは分からなかったが 時計を見ると普段と変わらない6時半
あ〜よく寝た
ゆっくりと朝の支度を済ませ 今日も竿を出せる流れを探す
くるくる回って たどり着いたのは T川 暗い流れだったが もうここしか無いと思い 橋の袂で変身
増水した流れに 高浮力のヘアカディス#15ですらすぐに見失ってしまう
そんな流れの中でも 若干緩くなった流れや淀みを集中的に狙っていくと 時折反応し稀に岩魚ちゃんの唇を捕らえたが
食いが浅いのか 一瞬で外れてしまう・・・

苦悩の時間が流れ ちょっと釣り上がれない所に来たので もう少し下り 又もや橋の袂から再チャレンジ
1本目と同じよに反応はあるが やっぱり乗らないのでフライをワンサイズ小さく#17に変更した直後
脇にそれた流れに定位していたのであろう 渓魚が1投目で反応し 今度はピンと張ったラインが緩む事は無かった
暗い流れの中で黒い影が抵抗する 間違いなく岩魚 23cmくらいかな?
そう確信し ラインを張りながら2〜3歩近づき ネットを流れに浸したら 一気に引っこ抜いた
万が一外れても大丈夫にと岸のほうに竿を向け 竿先にぶら下がる黒岩魚をネットで下から捕獲
”あ〜良かった”
黒いヤマトっぽい岩魚ちゃんを入れたネットを水溜りに浸し さあ待望の記念撮影
を? あれ? カメラがない・・・車の中だ・・・
”取りに戻らなくては” そう思い 岩魚ちゃんが暴れないように蕗の葉っぱをかぶせ ネットの柄を固定しようと適当な石を拾って乗せた
”むむ?何か動いた あれ〜山椒魚だ〜!”
これは一大事 どうしよう 慌てて何か確保するものを探した結果 ティペットの袋がベストのポケットに有った
山椒君の尻尾をつまんで少し水を入れた袋に投入 驚いた彼は暫く暴れていたが暫くしたら諦めたみたいだった

岩魚ちゃんは置いて 山椒君を持って 車に戻るとやっぱりカメラはそこにあった
先ずはその場で山椒君の記念撮影を行って その後 流れに戻って岩魚ちゃんの撮影
感謝のチューをして岩魚ちゃんを流れにリリースすると水を蹴って岩の隙間に隠れて行った
勿論山椒君はもと居た場所にリリースしましたよ



         ヤマト岩魚かな?             箱根山椒魚かな          苔石の隙間の流れから釣れましたよ

あ〜よかった、今日こそボウズかと思ったが この雨のおかげで山椒魚君にも出遭えたし
お昼前に竿を仕舞い 一路有峰方面に向かう
明日も明後日も休みなんで〜す

夕方にキャンプ場に付いたら テントを張ってベースキャンプを設営し fujita夫とumedaさんの到着を待った
19時頃に 釣り馬鹿3人が集ったら炭を熾して焼肉だ〜宴会だ〜



木曽の釣果

初日 岩魚ちゃん4匹 タナビラちゃん2匹
二日目 岩魚ちゃん1匹 山椒君1匹

inserted by FC2 system