streamside 0927

7月 12(日) 曇り時々雨  気温 22〜23度 水温17度

newロッドを手に入れた、 名前は ”J streams 833”
 何となくネーミングと手頃な値段が気になっていた竿を 遂に買ってしまった

で今日はnewロッドのデビュー 入魂出来るか否かは 渓の気分次第だ
その為に向かったのは 田舎のO川 やっぱ此処が僕の原点なんだから此処で入魂したいと思い 朝の高速道路に乗った
で目的地のちょい手前 寝惚け顔の連れにたまたま会った(って言うか何時もそいつの家の前を通ってるんです)ので しばし世間話をした

何か懐かしく嬉しい気持ちのまま流れに立ったら もう速攻で ”J stream” 入魂だ
何て事のない小さなスポットからキラキラ光るアメゴちゃんが飛び出した
”クイ”っとロッドを立て ネットで掬うには可愛いらしすぎるアメゴちゃんを空中に浮かせて 脇の溜まりに確保した



J stream の青いブランクカラーにキラキラのアメゴちゃんは良く合います

釣れ釣れか?今日は〜? と思ったが その後は意外に渋かったので フライを何時ものヘアカディスから小さめのパラシュートに変えたら当り
次々と可愛いアメゴちゃんが遊んでくれた
何匹かのアメゴちゃんに遊んでもらったので この後は大らかにヘアカディスで行きましょうと フライチェンジ
之と言ったハッチわ無いが 太陽が随分高い角度に昇ったせいもあってか 全然問題なく釣れ J stream 絶好調である



大型水棲昆虫 ヤゴ! ヤンマが僕のフライを追って来た!

橋の下流でチビッ子に遊んでもらったら その上のgoodポイントに向かう、此処はよくバラすので慎重に行くぞ
そう思いながらヘアカディスをポイントにプレゼンし ちょっと真ん中過ぎたかな〜と反省しつつ待つこと十数秒
白泡の底から下流に向かってキラッと光が走ったかと思ったら ポイント後半に浮かぶフライに渓魚アタック
よくバラスポイントで下流向きのバイト・・・ 如何に・・・ とロッドを立てると竿先が撓ったが ロッドの何処かが頭上の橋にも触れた
追い合わせが思い切って出来ないのでちょっと躊躇するポイント = よくバラすポイント
だが今日のように 良形で元気のある渓魚は釣り人から逃げようとダッシュしてくれたので、バレる事はなかった
ラインを手繰りながら3歩ほど前進すれば 天空は開け、ロッド操作は思いのまま
”ググ〜”っと曲がるロッドでは有ったが 腰のあるJ stream は取り込みも結構 決め易かった



Jで良形アメゴちゃん get だよ〜

10時56分に もう一匹 美形なアメゴちゃんとの出逢いを果たしたら 一旦上がって移動
前回 賢いアメゴちゃんたちオチョクラレタ お助けS谷に向かった

幸い 釣り人の姿は無かったので 何時もの駐車スペースに WR-n1 を停め 先ずは腹ごしらえ
何時ものように カップラーメンとオニギリ そして泡の液体で リラックスし終ったら ちょっと下って リベンジ開始
今日は良い感じにアメゴちゃんたちが遊んでくれ ”先週は何だったんだろう?” って感じだ

13時過ぎに 件の合流点で太ったアメゴちゃんがジャンピングアタックを見せ
勿論僕はそいつを空中フッキングで釣り上げると言う ウハウハな川遊びで お助けS谷を締めくくった



リベンジ成就 お助けS谷は健在なり〜

まだまだ時間は早かったので もう一本の調査に向かう
そこはS川 落ち着いて釣れる 僕の好きな流れだ

newロッドにも慣れ プレゼンテーションの幅を広げるにはもってこいの流れ
沢山の人が来るのであろう 魚のサイズは結構小さめでどっちかと言えば 小場所での反応が多かったが ポチポチ楽しめた
釣り難い流れで釣るのも此の釣りの楽しみだ
ま それは既に釣れていると言う余裕もあっての感想なんだけどね〜



いい流れでしょ

十二分に川遊びを楽しんで 14時45分 今日も楽しい時間を過ごせた幸せを感謝しつつ 竿を仕舞った


☆ J stream 833-4 ☆
ロングリーダーをそこそこ使えるロッドだが 全体で曲がるんだがティップから1/3〜1/2くらいの所が一番曲がる感じ
若干重い感じで リストだけでキャストしながら 軽快に釣り上がって行く って感じではない
その分 ラインの推進力は結構あるので 風のある日なんかはもってこいかもね〜



本日の釣果

nishide 1号 アメゴちゃん 二桁釣果

inserted by FC2 system