streamside 0924

6月 21日(日) 曇り  気温 21〜26度 水温16度

昨夜はいっぱい飲んだ、新築のfujita家で飲んだ 気持ちよく酔った
翌朝 目覚ましが鳴らない、携帯を忘れたまま 帰って寝たからだ・・・
眠い目をこすりながら 約束の時間に若干遅れて再度fujita家にやって来て ワイワイと荷物を積み込み M川に向かう

今日のメンバーは カディスさん、fujita嫁、まりこ、そして僕nishide1号の4人
さて何処へ行こうかと話をし今日はOK谷へ 奥の谷も良い気もしていたが、昨日の今日はちと疲れている
雨も降って谷の状況も好転したに違いないと 期待を込めてのOKである

天気は曇天ではあったが 流れは良い感じ 会話が弾みながらの川遊び
しかし ここぞと言うポイントからも 何の変哲の無いチャラ瀬からも 渓魚の飛び出しの無いまま半時間が過ぎた
「キビシーね・・・」 そう言っていた矢先
スローでナローなループで丁寧にプレゼンテーションしていく fujita嫁の投じたフライ
クシャッと固めたティペットが解けていく間 ナチュラルに流れるフライ
肩の部分で底の方から渓魚がフワリと浮き上がり 何のためらいも無く水面を割った
慌てること無く ロッドを立て 強すぎず弱すぎずの適度なテンションを保ってアメゴちゃんを寄せてくる
大きくは無いが 嬉しい1匹との出逢いが結実した



OK谷のアメゴちゃん by fujita嫁

「上手いね〜」「僕達には出来ない釣り方だね〜」
丹念に丁寧に釣っていく彼女に対し 大雑把なおじさん達 二人は敬意を表しシャッポを脱いだ

次は僕の番だと すぐ上のポイントへアバウトなプレゼンだがロングティペットの恩恵でスローに流れるソラックスダン#17
2投目にして 来ちゃったよ〜 チビッ子ではあったが確かにパーマークが見え ロッドが軽く撓ったが
余裕をこいていたら バレチャッタ

で その後は 忘れたころに見せアマゴの雰囲気と たまに竿を曲げるナメタン(アブラハヤ)に悩んでいたが
10時半 移動を決意し林道に上がる

フォレスターに戻るまでに いやな奴を3匹も見たのでゾッとしてたが
移動の最中 まりこの悲鳴、そうウエーダーの表面を奴が歩いていたのだ。(もちろん虫除けで退治!)
S谷に降り立った4人は 再度蛭蛭チェック うん大丈夫だ

二股の下に入って 正午まで釣って(釣り上げて)安心してお昼ごはん さすが”お助けS谷”と言う目論見だったが・・・
此処も厳しい状況だ
何時もは各ポイントで釣れないまでも バシャッと反応するのだが、殆ど沈黙だ
半時間ほどして状況が宜しくないので 僕は車を二股まで回し林道をちょっと下って 釣りの様子を観察
大場所にやる気の有りそうな 良形が揺れているのとそれを狙うまりこが見えた
一度は フライに反応し水面近くまで浮いて来たが 賢いみたいでUターン また定位置に戻った
暫くは見えていた渓魚も 頭上を何度も流れる毛鉤に嫌気がさしたのか 何処かへ消えて行った



女子部の フェロモンに誘われた ミツバチとシジミ蝶

二股の合流までは もう少し
女子部は上がってランチの準備(って言ってもお湯を沸かすだけ〜)をし、カディスさんはそのまま残り200m程を釣り上がる
遠めに見ていると たまに反応はあるみたいで ロッドを煽る動作やちょっと悔しがる表情が何となく見えた

確信部の合流ポイントで竿を振る彼を 路上から期待半分・冷やかし半分で 3人が注視
フライが流れ 水面が”ピっ”と波立ち 合わせて見るが乗らない・・・残念

でも彼は 流石だそんなプレッシャーをはねのけ、見事手のひらサイズのアメゴちゃんをゲットしただけではなく
みんなが寄ってきて散々 ”ワイワイガヤガヤ”やった直後 今度は良形
ロッドが綺麗な弧を描き ティップから出たラインは真っ直ぐ水面に突き刺さっている
車に帰りかけていた僕達も 「マジで〜!」そう言いながら 小走りに戻り 万歳三唱だ!



♪ 二股の合流で 京都のおっさんが 屁をこいた ♪   ☆ いや間違い 連続ヒット!☆

いや〜良いものみたな〜 & カップラーメン で 一気にヒートアップ! 汗が噴出します
しばらく休憩し クールダウン
その間に合流ポイントのアメゴちゃんのご機嫌も直ったのでは無いかと甘い期待で フライを投じてみるが 甘くは無かった

メインの流れを釣り上がって行くと 反応は結構あるが空振り多発である
そんな中 12時53分 まりこ、 12時59分 fujita嫁 に可愛娘ちゃん連続ヒット
よ〜し僕もと頑張るが どうも今日はアメゴちゃんと気が合わないみたい・・・ 
坊主の危険を孕んだnishide1号はガイドなのにゲストになかなか交代せずに 13時14分 遂に一安心 でも 放流君で涙



可愛娘ちゃんに 一安心のまりこ

みんなが一通り釣れると 後はお気楽
お気楽に成ったからか? アメゴちゃんのやる気が上がったのか?
相変わらず空振りは多いものの ポツリポツリと釣れる
釣れても外しても その度ごとに 明るい声が弾む
やっぱ お助けS谷は健在 困った時は此処だね。



アメゴちゃん by まりこ                 苔生す小プールでのひととき            アメゴちゃん by fujita嫁

堰堤まで行った
僕は又もナメタンを釣った
納得出来ない僕のお願いで 一旦下り右又に入った
リズムの悪い僕が何度か空振している間に まりこのロッドがしなり美形のアメゴちゃんをゲット
今日はステップアップの彼女の日のようで 10cm弱のチビッ子からスタートし フィニッシュは20cmクラスの美しいアメゴちゃん
残念ながら 撮影をする前に別嬪さんは流れに帰って行ったが 出来の悪い僕としては羨ましい限りです

で 最終堰堤も やっちまったよ〜♪
ナメタンフィニッシュのnishide1号でした。



本日の釣果

カディスさん アメゴちゃん 3匹
fujita嫁 アメゴちゃん 3匹
まりこ アメゴちゃん 3匹
nishide 1号 アメゴちゃん 1匹

inserted by FC2 system