streamside 0917

5月3日(日) 晴れ・曇り  気温15〜20度 水温12度

ゴールデンウイーク 特に用もないが帰省
何をしようかな?と思っていたら 渓水さんが遊んでくれると メールが来たので喜んで変身
今日は新たに仕入れた ナイキのサポートタイツ(¥3,980)を履いて ソックスウエーダーの夏試用に変身
”あんた大丈夫?”と言われながら 実家を離れ渓水さんとの待ち合わせ場所に 12時半
???車は有るが 本人が居ない、と言うことは流れだなと思って 上流に向かって ゆっくりとWRn-1を進めたが見当たらない
下流か!そう思い戻って暫くしたら 彼はゆっくりと現れた
そして ”いい娘居たよ〜!” っと20cmの太っちょアメゴちゃんの写真を見せてくれた

季節は初夏 良い魚の写真 とくれば いやがおうにもテンションは上がる
すぐ上は 家族連れが川遊びをしていたので 一旦車に乗って上流に移動することにした



藤が満開〜

良い流れとは言い難いが それでも少しずつ川らしくなってきた この流れ
過去をなるべく振り返らず 今のこの流れを楽しもうと ヘアカディス#17を流れに乗せていく
よさげなポイントを数箇所責めてみたが 反応は無く ”こりゃ〜厳しいのか〜?” とちょっとテンションが下がったが
次のチャラ瀬で ”ピシ!” 居るじゃな〜い と嬉しい笑顔がこぼれた
それを共に喜んでくれた 渓水さんが竿を振り始めたら ”あれ?もう釣っちゃったの!”って感じで 更に笑顔PowerUp!



nishideアメゴちゃん   大きくないが いいんじゃな〜い   渓水アメゴちゃん

幸先が良かったので こりゃ〜良いわと思っていたら 世の中 いや 川の中そんなに甘くは無かった
一匹のカワムツちゃんが遊んでくれただけで 1時間が過ぎ 諦めかけた頃に 何とかもう一匹のアメゴちゃんに遊んで貰った

ほっと一息ついたが それが退渓を遅らせる要因にもなって そこから更に半時間強 生態反応無く時間だけが流れて行った

上流に移動し 竿を振る
「昔 このポイントで渓水さんが見える良形アメゴちゃんを狙ってたら 何処からかちびっ子が来て邪魔されたよね〜」とか言いながら

すると早速 彼とちびっ子との出逢いが実現した
”移動して良かったね”と言いながら進んで行くと 半時間おきに可愛い娘が遊んでくれた

釣れ釣れとは到底言えない が 川遊びで癒されるには十分のペース
そんなのが 三重周辺でのフライフィッシング アメゴちゃん遊びなのだ



今年も咲いた ヒメレンゲ             立派に育った謎の 茸

のんびり ゆっくりやって 16時
渓水さんは帰ると言うので 最初の桜の公園まで戻ってきた
彼が変身を解いている間に 僕は目の前の流れに降り立ち 竿を振る
すると 夕方のハッチに誘われたのか 気の良いアメゴちゃんがヘアカディスに飛びついた
流れが岩盤にぶつかった衝撃で少しだけ深くなった所から 左にカーブした流れが駆け上がって来て 次のステージに流れ下る直前で

いいわ〜 やっぱり変化のある流れの最終盤で やる気のあるアメゴちゃんに出逢えるのは
チャラ瀬で 釣るよりカッコいいと思っているので 必然的に嬉しさも倍増である

道路で着替えを終えた渓水さんに 大きな声で ”釣れたよ〜!” と報告し 写真を撮ったら僕も納竿だ



変化のある流れから 生きの良いアメゴちゃんが飛び出しました

今日ラストのアメゴちゃんを釣って もしかしたらもう少し下流が良いのかも? そう思い 次の日10時半から12時まで川に向った
カワムツ反応を2つかわしてから いい流れで良い娘がジャンピングで現れ僕のフライをヒッタクッテ行った
嬉しい反応を ガッチリキャッチし 目論見通りだったが 後が続かずお昼
雨も落ちてきたので ゴールデンウイークの田舎の釣りに幕を下ろした



本日の釣果

nishide 1号 アメゴちゃん 4匹
渓水さん 遊んでくれてありがとう

inserted by FC2 system