streamside 0913

4月12日(日) 晴  気温14〜20度 水温11度

ここんところ ず〜っと良い天気、いや天気が良すぎて渇水気味なのが玉に傷
せっかく滋賀から tanakaさん&まりこがやって来た fujita嫁も参戦だってんだから なるべく良い流れをと頭をひねる

当日は桜の里公園に7時半の約束だった
が 高速1000円でビューとやって来た滋賀組は早く着いたのに、一般道でソロソロ行った僕たちは遅刻しちゃった 「すんません」

そして向かったのは 安金短なS川へ、早い時間ならまさかこんな下の流れに入る人も居ないだろうとの読み
が!既に第一入渓点には一台の車があったので 上に向かうと第三入渓点辺りで道を歩いて下る餌釣りさんと遭遇し
第四入渓点に車を停め 変身だ、 果たしてM川女子部&Tは無事解禁できるのでしょうか?



新緑のS川の流れに竿を振ります

三日前に軽くリサーチした感じでは まずまずだったし 今日は先行者の居ない時間に入った筈だから 行けるでしょう
そう思って進んでいくと tanakaさんにちびっ子反応・・乗らず
既に日の光は渓を照らし ハッチも沢山起こっているが まりこには反応無く
fujita嫁に交代し第一投を流に柔らかいプレゼンテーションで浮かべナチュラルに流れるソラックス
流し終わってピックアップしようとしたとき 僕が叫んだ 「?出た!」
が 彼女には聞こえてなかったみたいで ロッドを前後に振りキャスティング体制・・・でもティペットの先は水中から上がってこない
「釣れてるんちゃうの〜?」 更に大きな声で僕が伝えるとロッドを立ててみる と ロッドが撓る が 動きは無い
何かに絡まったみたいだった

念のためランディングネットを準備し 僕が流れに入りリーダーの先を手繰っていくと 水中の枝に絡んだティペットの先に”キラリ”
「魚 ついてる〜!」そう叫び バラシたらどうしようとドキドキしながらネットを流に挿し込んだ
8時41分の fujita嫁まじっく?の完成であった!



fujita嫁 と この流れは 相性抜群

よっしゃ 次は僕だと意気込んで行くと 数分後 ”ピシャ” っと反応し 僕のソラックスダン#17を吸い込んだ
クッとロッドを立てると小さく竿先が曲がってフッキング 「よっしゃ〜釣れた〜」 後方の3人ににやけ面でサインを送る
と これがイケナカッタ・・・ ばれちゃった・・・

反応は極薄の中 tanaka→まりこ ・・・
fujita嫁に交代し 「すんませ〜ん 見本見せちゃってくださ〜い」 ってお願いしたら
見事! いとも簡単に M川の宝石を釣り上げ 一同 ”うっそ〜! すっご〜い!” とfujita嫁まじっくに歓喜歓喜である

にしても 反応が薄い、みんな非常に丁寧にフライを流していくが・・・である
あと少し行くと退渓点と言う辺りで 僕は車を回して来ると言って道に上がったとたん ”きゃ〜!” っと歓喜の声が上がった
急いで流れに戻ったら まりこの手にしたランディングネットの中に 小さな宝石が泳いでいた
”やったね〜”



祝 解禁!

車を取って退渓点にて皆を拾い 第二入渓点まで下ってちょっと早いランチ&ビール
”わいわいがやがや” 楽しい時間がゆっくり流れた

午後はここをやりま〜す、朝の餌釣りさんがやってから相当時間が経ったから行けるでしょう?と流れに降りた

先ずは僕がやらせてもらうと 目論見通りいい場所から美形アメゴちゃんが飛び出した
流新のチョイ脇に突き出した石の上に乗ったフライを ツンと引っ張って流れに落とした瞬間
水面が割れて フライを引ったくっていった食いしん坊のアメゴちゃんが居たのだ

朝の失敗を反省し 高速でラインを手繰り寄せ一気にネットイン
”ふ〜” と汗をぬぐってから 「ね!居たでしょ。」ってちょっと自慢げだったかな?



いい娘が居てました

が その後が全然良くない
午後3時までやってみたが 全然良くない
tanakaさんに 「そろそろ山菜を摘みに行ったほうが良いんではな〜い」 なんて言いながらも
このままでは終われる筈もなく お助けS谷に移動した

もう 他の釣り人は諦めたのか そこは貸切状態だったので 二手に別れ 本日ラストトライを思う存分やってみることにした
僕はfujita嫁と下流に向かい tanaka&まりこは上流に向かった

それまでの苦労は何だったんだろう? ここはやっぱり心優しいアメゴちゃんの居る お助けS谷
いい感じに釣れる 僕はライズを空振りしたが すぐ上でライズの主より良形に出会えたし fujita嫁も1匹ゲットした
安心して進んで行くと 又もfujita嫁まじっく!が炸裂した

”ピシャ”反応を 軽くあわせたの瞬間、ターゲットが宙を舞った
決して大合わせではなかった にも関わらず 奇跡のように小さなアメゴちゃんは宙を舞ってしまったのだ
勢い余って岸辺に落下したちびっ子を 大慌てで拾って流れに浸す
といってもネットではない! 両手を合わせた中にアメゴちゃんを確保し水を汲むようにしてのキャッチである
幸いにして 逞しいちびっ子は元気で びっくりしたように 僕たちを見ていた

で 今度は堰堤で仕切られたポイントで 今度はfujita嫁実力
いい反応に 良い合わせ バッチリフッキングでその後はアメゴちゃんの引きを楽しみながらのランディング 上手いもんだと感心しきりです



奇跡のちびっ子 なんと6.5cm 羨ましい〜   フライウーマンと呼ぶにふさわしい所作で堰堤を攻めたfujita嫁でした

その後も楽しい時間は過ぎ 僕たちは右又の堰堤まで行って フィニッシュ

しばし休憩した後 釣れたかな〜と上流組みを見に行ったら
ちょうどtanakaさんがヒットした所だった

「どうだった?」と聞くと 「めっちゃ楽しかった〜鰭丸君も多かったけど〜」
との返事に ほっとしたnishide1号でした



まりこのアメゴちゃん  tanakaさんの背中  tanakaさんの鰭丸君

終わりよければ全てよし
そんな言葉の合う今日の川遊び
〆は一富士で暖かい麺をすすり 楽しい一日を終了しました。



本日の釣果

みんな数匹ずつのアメゴちゃんに出逢えました

inserted by FC2 system